ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新た切り麦 新たうどん
― やっぱ「お・も・て・な・し」系か・・(笑)? ―

新た切り麦 新たうどん(北九州市戸畑区)

DSCN9206.jpg

遅い!やっぱチョー遅い訪問・・(笑)!結構前から存じ上げていましたが、なかなかお伺いする機会がございませんで、こんなに延び延びとなっていました^^。本日もちょっともう1軒考えておりましたが、どうにかこちらにするに到りました(笑)。北九はやっぱなんちゅーてもラーメンという強敵がどっかりと待ち構えているので・・(笑)。

DSCN9182.jpg

それで「初めてですので何をしたらいいでしょうか?」とお聞きすると、お店のオネーサンは非常に丁寧に説明して下さいました^^。それで、例によって(笑)、あれこれ迷って(笑)?本日は福岡デフォ系の?ごぼう天うどんにしました。

DSCN9200.jpg

麺も通し茹でで、天ぷらも通し揚げのようです。それで480円なんです^^。まあご覧のような感じで迫力ある盛り付けです(笑)。量も結構あってなかなかごぼう天が減りません(笑)。

DSCN9201.jpg

それにこのごぼうはごぼう天として揚げる前に一手間かけていらっしゃるように思います。軽く味付けで煮てあるようです?どうですやろう・・?灰汁取りぐらいに茹でてあるのかも?どちらにしてもシャキシャキ感はあるのでそんなに長時間ではないはずです。

DSCN9203.jpg

麺はそんなにコシがある訳ではありませんが、存在感はあると思います。まあそれより特徴は汁です。この手のタイプは西日本ではあまりないです。関東タイプかといえば、それまではないと思いますので、オリジナル系なのでしょうか・・?後半少なくって柚子胡椒で頂き、またなかなかでした。

DSCN9190.jpg

トータル的にはこの説明のように高級路線ですが、値段はそんなに高くはないですな・・^^。このタイプの麺はやはり冷系でより真価かもしれませんのでそれでまた予定して置きたいものです^^。

DSCN9197.jpg

DSCN9194.jpg



うどん屋さんとは思えないようなオサレーな器類や店内でしたわよ~^^。ほんじゃ~^^。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ぶっかけ系もオリジナル系の良さがありますので次回いかがでしょうか^^

ここは職場の近くですが錦という大きな壁があり
どちらに行くか迷って8割方錦に・・(笑)

時間に余裕があるときは新たの雰囲気やBGMが落ち着きますね
2013/12/17(火) 18:57:27 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
すすさんへ
そうでしたか・・^^。

私の場合も似たような選択になるかもしれませんな・・(笑)。

その要因の一つは非常に利いている出汁感でしょうか・・^^?

でもまあそれぞれのいいところはありますな・・^^!
2013/12/18(水) 20:07:55 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.