ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
太陽⑤
― もやし抜きで頼みました・・^^。 ―

太陽(周南市)⑤

aDSCN0908.jpg

最近こちらの方が結構久しぶりに行かれて、仕様が代わっていらっしゃる記事をupされたから私もお伺いしてみました^^。

aDSCN0902.jpg

まずは予定通り?もやし抜きです。まあこれは問題なく受けてもらえました。それで・・、ライスは200円ですが、同じ200円でチャーシュー丼のセットになるのだけれど・・、優秀にもやめておきました^^。それにしてもここは多いですな・・。付近の毘沙門と双璧になっていて、本日もそんなんですから・・、12時台の駐車場争奪戦には最初から不参加を表明していて、このときは14時台ですが、それでも7割方入っていらっしゃいました。

aDSCN0896_01.jpg

それで先程のソニーファンさんがその変化をご指摘してあったのですが、まずスープは確かに少し変わっているのは分かったような・・、そうでないような・・(笑)?もう前回は2012年2月ですから思い出せません(笑)。やや旨みが強くなった・・?どんなもんやろう・・^^?

aDSCN0903.jpg

チャーシューは薄くなったと書かれていましたが、普通に以前仕様の1.5cm以上はある分厚いものでした(笑)。これは分かりました(笑)。ソニーファンさんが行かれたときはたまたま薄い仕様でやられていたのか・・(笑)?そしてその甘辛いタレの味がスープを変化させているのもしれません・・?

それで麺は私の④のときより九州仕様の細麺に替わっていたように思いましたが、同じだったりして・・(笑)。そのときやっぱこの柔さは山口のとんこつと書いていました(笑)。それとも茹で加減とかで本日はそのような感じだったのしょうか・・?

aDSCN0901.jpg

ということで、やっぱ九州ラーメンと銘打たれていますが、正直福岡で頂いている感じはしません(笑)。その一番の理由がやっぱブロック系の甘辛いチャーシューなんでしょうな・・^^。ご飯と頂くとこれまたマジウマ系です^^。

aDSCN0898.jpg

ということで、これはこれで美味しいのですが、ただやっぱこのレベルで珍しいのはこのネギのカット幅なんです(笑)。いいとか、そうでないとかの問題ではなくて、敢えてこうしてあるのは分かりますが、これはなかなか遭遇しないと思います(笑)。まあ普通に考えると・・、少し投げ槍っぽい感じは否めませんか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

PS
もやし抜きはこのラーメンにはどっちゃでもよかったかな・・(笑)?オイオイ(笑)。

  ’1312


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こちらの方のソニーファンです(笑)。
ご無沙汰しております。
さてさて「太陽」、オースケさんの思われる“九州ラーメン”とは掛け離れていたと読みました~(笑)。
2013/12/18(水) 18:36:36 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
ソニーファンさんへ
わんばんこ^^。

まあ正直これだというような決まった定義はないのですが、確かにやっぱ少し違うかな・・?
記事に書きましたが、このタイプのチャーシューを使用なさっているお店は極めて少ないです。
これでショボくて味の付いてない薄っぺらいタイプなら、結構「らしい」かもしれませんな・・(笑)。
2013/12/18(水) 20:16:58 | URL | オースケ #-[ 編集]
おはようございます
ここに行くと毎回「ちゃ-はん定食」です。
ちなみにカウンタ-テ-ブル一番左端の頭上に私が寄贈した楯が飾ってあります。
2013/12/21(土) 05:23:41 | URL | 焼酎バ- #yl2HcnkM[ 編集]
焼酎バ-さんへ
おはようさん^^。

ちゃ-はん定食すか・・?

また予定しておきましょう^^!

そのときはぜしその楯を拝見させて頂きます^^。
2013/12/21(土) 10:41:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.