ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
KIWAMI
― ベースはトンコツスープか・・? ―

KIWAMI(北九州市八幡西区)

aDSCN0376.jpg

aDSCN0382.jpg

前からちょっとお伺いしてみたい坦坦麺でした。まあ北九で坦坦麺はもう1軒ありますが、それはいずれまた予定に・・^^。場所は黒崎の繁華街の一角です。近くのコインPにinして訪問です。お店は面白い三角形の作りなっています。その斜辺部分のカウンターだけのお店です。入ってすぐにチャクセ~キとなります(笑)。

aDSCN0374.jpg

坦坦麺700円を辛さ4(1~5)でお願いしました。まあ大方MAXでもよかったのですが、やっぱ辛さの基準はお店でマチマチだし、あまり辛くしても味が分からないのもあれなので・・^^。

aDSCN0379.jpg

aDSCN0375.jpg

それでまあベースにスープはどうもトンコツメインのようですので、結構こってりしています。それに最初は少し酸味を感じましたが、ミンチ等をよく混ぜるとなかなか馴染んできます。中国山椒の加減はそんなに強くはないようです。って、ゆーかー、あまり強くするとちょっとマニアックになることは大将は熟知されていてこのようにされているのでしょう・・?

aDSCN0381.jpg

aDSCN0383.jpg

それで問題は坦坦麺の一大派閥といえば陳ファミリー系だと思いますが、それと比べるとやはり違っていると思いますな・・。こちらはやや抑え気味で少し日本風にアレンジされているようで、それから先は好みの問題でしょうか・・^^?他にとんこつラーメンや中華そばなどもあったので近くにあればリピコースでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1311


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.