ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
はた満②
― 本日はラーメンです^^。 ―

はた満(萩市)②

DSCN9116.jpg

先日(この日の2週間前)のチャンポンでこれはラーメンも近いうちにぜし・・!と思わせました^^。それで何とか本日お伺いしました。それにしてもこの日は3連休の初日です。因みに私は3連仕事で非常に可哀想です・・(笑)。

まあ萩・秋吉台は他府県ナンバーが多くてやっぱ人気のあるツアーエリアだと分かりますな・・。ここは山口か・・?ってぐらいで他府県ナンバーで溢れ返っています。福岡、岡山、長崎、福山、熊本、高知、広島、京都、姫路、和歌山、島根、神戸と周辺エリア滞在30分間でこのぐらい見かけています。って、おバカな私はラーメン頂くとすぐ帰るだけです(笑)。もちろん仕事ということもあります。それでまあ例のシリーズ写真数枚を数分で撮ってしょうもない系ネタにもしてます(笑)。

DSCN9123.jpg

お店はドチャ混みまではなっていませんが、少しずつ確実にお客さんはいらしているようです。大将がなみなみとお水を持って来て下さいました。溢れる寸前です(笑)。聞くところによるとチャンポンとラーメンのスープそれぞれ作っていらっしゃるとか・・?まあラーメン用のスープに少しアレンジされるところがほとんどなのにやっぱ拘りなのでしょうな・・。

DSCN9119.jpg

ラーメンはこのような感じです。ニンニクチップがゴマと一緒に乗っています。熊本系までは香らないように思いますが、まあ不都合な方は申し出られると問題なく抜いてもらえます。この大将なら・・^^。

DSCN9120.jpg

ということで地域的には宇部ゴテゴテ系の支配地域になりますが、九州シフトな一杯に仕上がっていると思いますが、半熟玉子といい、チャーシューのホロホロ加減といい、さらに麺やスープも大将のお年にしては(笑)?結構最近のラーメンの雰囲気を敢えて出されている印象です。

DSCN9110.jpg

それで、先日帰り際に大将に2、3ごと話したとき、大将はラーメンもチャンポンも両方旨いという前提ですが、やっぱチャンポンスープの方が格上な仕上がりだと仰っていました。よって「猫まんまするならチャンポンでしなさい!」と・・。でも本日ラーメンを頂いて好みの問題かもしれせんが、決して格下な感じではなくて、次回予定のときは私はまたラーメンにすると思います(笑)。大将、すみません^^。

DSCN9115.jpg

ということで、辛子高菜があるんで本日はご飯150円も頼んでみました。150円なんで最初から多そうかもしれないから、半分ぐらいに少なくしてもらうよう申し上げると、「このぐらいでいいですか?」持って来られたのを拝見して、これだったら、言わなければやっぱ他所の大盛クラスか?と素直に思われました(笑)。

DSCN9126.jpg

この辛子高菜はは少し果汁or酢も入れられているようですな・・。まあ大方これも美味しかったですな・・^^。私の好み基準はクリアーですな・・^^。それで猫まんまにはご飯にネギと海苔でするのですが、それなしになりますが、後半してみたらなかなかでした^^。まあこれ系にすると大将の仰っていらしゃるようにチャンポンスープの方がさらにいいのかもしれませんな・・。

DSCN9128.jpg

ということで、帰りに戸畑チャンポンの蒸し麺はどこの製麺所からなのか?お聞きしようと思ったが、少し忙しそうなのでそのまま出てこれを撮って帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1310


PS

それでお決まりの?誰も撮らない萩シリーズ(笑)!その2

DSCN8658.jpg

DSCN8661.jpg

DSCN8663.jpg

DSCN8660.jpg

DSCN8662.jpg

DSCN8667.jpg

DSCN9135.jpg

DSCN8670.jpg

DSCN8672.jpg

DSCN9130.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。

さてラーメン、私も気になっております。

いい雰囲気のようですネ(笑)。
2013/10/19(土) 09:04:31 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
ソニーファンさんへ
こんばんは~^^。

最初からニンニクンなしバージョンでいかがでしょうか・・^^?

チャンポンもぜし・・^^!

それで本場に突撃もぜし・・(笑)。
2013/10/19(土) 20:34:28 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.