ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
一真軒
― やっぱ謎の事情系は地元の皆様に任せませう・・(笑)? ―

一真軒(北九州市小倉北区)

DSCN8320.jpg

DSCN8329.jpg

地元北九の方々が行かれていて話題になっていて、そのup情報も拝見していました。その前に一真軒といえばJR南小倉のところにあったお店です。私も1回お伺いしたことはあるということは・・、やっぱ古い話です(笑)。もちろんHP時代以前のことでしょうか・・?それでその内容はほとんど憶えてないということだから、インパクトがあったり、メチャ好みなそれではなかったのでしょうか・・?

DSCN8315.jpg

それからしばらくしてお店は閉まっていました。噂では東京(渋谷)に行かれたということのようでした・・?それで最近また北九に帰られて営業されるということでした。場所は以前とはちょっと距離のある小倉北区の大畠です。(注:又聞きのような情報でこのキャプション書いていますから、間違っているところも少なくないと思います(笑)。ということでご存知の方はビシバシご指摘してチョ^^。)

DSCN8317.jpg

それでラーメンのみです。すぐに来ました。一口。旨いです。これは南小倉の以前のお店のとは違うということぐらいは分かります(笑)。東京で出されたものをネットで拝見すると大方同じようなものです。唐津に帰郷された一竜軒で修行のようなことも書かれていました。細かいことはまた行かれて召し上がってみられてください^^。

DSCN8328.jpg

それでこの付近はやっぱラーメン店の激戦区です。あるお店だけが金城湯池系なっている訳ではなくて、群雄割拠な状況です。その中での600円の多分最高価格帯?ですので、やはりそのジツリキの程は確かなものでしょうな・・。

DSCN8325.jpg

ということで、しばらくしたらまたリピしてみましょう。その頃にはもっと唐津の一竜軒に近付いているかもしれません。そうなると・・、やっぱチョー人気店ということでしょうか・・?

DSCN8321.jpg

ちょっと帰りにあの閉店した南小倉の一真軒の店舗はどうなっているのだろうか・・?って思ってお伺いしてみることにしました。

DSCN8333.jpg

何・・?営業されているではないですか・・?お店の名前も一真軒でちょっとお店の中を拝見すると・・、確か以前の大将だったと思われる方がおられましたよ。事情がどうなっているのか・・?全く分かりません。こういうことはやっぱ地元のべ~やんさんやらくーぱーさんやな・・(笑)!まあ新しいお店の花輪に一龍@小倉南区が確認できましたので、そちらの大将にお聞きしたりすると分かるかもしれませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

PS
と、ここまで書いたところで・・、某氏から2店の関係はないようだと連絡頂きました。それなら幾分理解はし易いですが、同じ一竜軒で習われていらっしゃって同じ屋号の一真軒というのもちょっと不思議といえば不思議ですな・・(笑)。まああまりよ~く考えないようにしておこうとは思っております(笑)。

’1309
小倉北区大畠2-8-26


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~。

同じ屋号ですが、全くの別物です。

経営も全く違うと思います。

大畠の一真軒が一竜軒に近づくにはあと10年以上はかかる気がします(汗)。。。



2013/10/08(火) 23:00:28 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 編集]
くーぱーさんへ
事情の断定をヨロシコですわよ~(笑)。

なぜ同じ屋号なのか・・?というところがポイントではないでしょうか・・^^?

10年ですか・・?割りとはっきりいいまんな・・(笑)。

まあ山口のブログだからゴニョゴニョ・・(笑)。
2013/10/09(水) 17:16:51 | URL | オースケ #-[ 編集]
こんばんわぁ~。

偶々同じ屋号ってことだけなんぢゃないですか?

特に深い意味なんかないと思いますが・・・

正直言いますが、一竜軒ちっくですが、

このラーメンでは何十年経っても一竜軒に近づくのは困難だと思います。

でもかなり美味しいラーメンだと思いますよ。
2013/10/10(木) 19:41:24 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 編集]
1ヶ月して再食してみましたが、やはりスープを飲み干すことが出来ません。原因は「アレ」です。
それでも、私も息子もちゃんと食べたんですけどね。ただ、娘にはまったく合わなかったようで、ネットに書けないようなことを言ってました。普段辛口の男2人以上に娘がこんなに言うのは、初めて聞いたので、こっちもビックリでした。
ポイントも何も全く屋号は無関係でしょう。
一龍は、安部製麺繋がりかと。
我が家はリピ、当分ないです。
2013/10/11(金) 09:00:53 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/11(金) 09:08:51 | | #[ 編集]
くーぱーさんへ
やっぱ一竜軒というから少し話は複雑になるようで・・(笑)?

逆にむしろ一竜軒という関係を外したほうが宜しいかもしれん・・^^?
2013/10/11(金) 11:47:28 | URL | オースケ #-[ 編集]
べーやんさんへ
厳しいご指摘?ありがとう・・(笑)。

まあラーメンの感想はそれぞれだし・・^^。

そういえば息子さんもラーメンに煩い年頃になられましたな・・(笑)。

そして娘さんもそろそろ、その仲間入りでしょうか・・(笑)?

2013/10/11(金) 11:53:42 | URL | オースケ #-[ 編集]
管コメさんへ
メールしておいたよ^^。
2013/10/11(金) 12:16:09 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.