ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
三宝②
― ばりばりアウェイ感の中で・・(笑)。 ―

三宝(周南市)②

DSCN7780.jpg

DSCN7789.jpg

聖徳太子が制定したといわれる、十七条憲法の憲法に「篤く三宝を敬え。三宝とは仏と法と僧となり」ということが書かれていますが、関係はあるのでしょうか・・?って、大方本日の記事とは関係ないだろうことは置いといて(笑)、前回は2005年10月でしたから、かれこれ8年ぶりになります^^。その間またリピしようとは思っていましたが、なかなか実現には至りませんでした。それで最近こちらの方の記事を拝見して、お伺いしてみようと思うようになりましたわよ~^^。

DSCN7779.jpg

こちらの方と同様日曜のご覧のような時間帯です。状況も一緒で、すでの先客はいらっしゃって全員飲んでいらっしゃいます(笑)。後と横の方はそれにラーメンも置いてありますな・・。こんなにゆっくりラーメンを召し上がっていらっしゃると麺が延びるでは・・?というような気苦労はここでは杞憂の部類ですな・・(笑)。またその伸びた麺や冷めたスープで一杯なのでしょうか・・(笑)?まあオール常連ホーム状態の中、ばりばりアウェイの私・・、しかもこっそりと撮っているこの状況はさらにアウェイ感を増幅させますな・・(笑)。

DSCN7778.jpg

それで、ラーメンの方ですが、リンクした8年前の画像と比べて下さい。少し違うようにも思いますが、基本同じでしょうか・・(笑)?まあ正直8年前のはキャプションを読んでもどんなラーメンだったのか?ほとんど思い出せません(笑)。

DSCN7783.jpg

で、どこかで拝見したのですが、ここの豚骨スープは長時間の炊き出しではないということです。言われてみればそんな感じの特徴にも思えます。まあ福岡でもほとんど遭遇しないような一杯でしょうか・・?

DSCN7785.jpg

それで先程の問題の麺です(笑)。スープに平打ちの細タイプは結構軽い感じになっているようにお思いますので間違いなくすぐ延びます(笑)。よってこれを固麺指定すると・・、福岡でいうとこころのポキポキ感になるのでしょうが、固麺スキスキな方でもここでは素直に女将さんにお任せましょう^^!やっぱデフォでこの歴史あるラーメンをご賞味下さいよ~ん^^!

DSCN7782.jpg

DSCN7791.jpg

DSCN7790.jpg

ほんでもって、さっくりと頂いてさっさと出たげな・・^^。それで常連さんたちのもっぱらの話題は何であったか・・?ということですが、聞き耳を立てることなく聞こえる、そのチョー盛り上がっている話題は・・、畑に出没する猪ということだった・・(笑)。ほんじゃ^^。

’1309


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
“こちらの方”のソニーファンです(笑)
さてさて三宝軒にお伺いされたようで、フムフムと拝読させていただきました。
「ここの豚骨スープは長時間の炊き出しではないということです」とのことですが、私も感じました。
ご承知の通りお店はキッチン内を見渡せるのですが、私は寸胴を見つけることができませんでした。
三宝軒ならではのスープ作りがあるのではと洞察しました。
貴ブログのご発展を祈念しております(笑)。
2013/09/08(日) 17:32:02 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
ソニーファンさんへ
毎回ご丁寧なコメントアザ~ス^^。

確か寸胴ではなしに、鍋でサッと炊かれるように書かれていたような・・?
どこに書かれていたのか・・?もちろん憶えておりません(笑)。
やっぱなんちゅーてもここのこの雰囲気は何ともいえません(笑)。
2013/09/09(月) 11:59:44 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.