FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
オースケ クッキング XI vol.6
オースケ クッキング XI vol.6

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

DSCN3905.jpg

カキフライです。シーズンも終了しようというのに(その頃)まだカキフライはしてなかったので・・^^。丸く揚げるテクはカキにパン粉等を付ける前に少し湯通しすることです。丸く固くなってそれからの作業等もやり易くなりますが、茹でるのが長いと旨みも溶け出るように思いますので、加減しながらやります。その後すぐに水で冷してざる等で水気を取るといいでしょう。ソースなしのこのままでも結構美味しかったですな・・^^。やっぱウチではカキはカキフライということでしょうな・・^^!

DSCN4227.jpg

ミミイカです。ときどきスーパーの魚屋さんに並びますので、そのときは買ってしまいます^^。このミミの感じがなんともユーモラスですな・・^^。味はイカです(笑)。煮付ける前にさっと湯通ししてから煮ます。その方が臭みとか少ないです。墨が出ますが、もちろんそれも味のうちですな・・。瀬戸内はこのような雑魚料理が結構多いですよ。例えば他に蝦蛄、小鰯、ブト海老、小鯵等々・・。まあ小魚なのでシゴ(シゴウ 下処理)の手間はそれなりですが、そこさえクリアーすれば、旨いものも少なくないですよ。

DSCN4235.jpg

初物(その頃)のそら豆です。安かったので買ってしまいました(笑)。ご覧のように焼そら豆です。魚焼くレンジに入れて結構放置プレー系です。中味を取り出して塩を振ってもいいですが、そのままでも問題ないぐらいです。少し変わっていてこれもいいですよ~^^。

DSCN3876.jpg

そうめんの産地下関市菊川町のそうめん系パスタ?です。「そうめん屋の作ったパスタ。」となっていました。道の駅とか置いてあると思いますよ?作っている量が少ないのでもうsold outしているかもしれません。少し食感等や塩加減が違っていました。やっぱパスタというよりやや細うどんな感じでしょうか・・(笑)?もっと申し上げれば、やっぱそうめん寄りは否めません(笑)。でもまあこれはこれでフレッシュ感ありますぜー^^!ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
やはり、麺類にぃ〜(笑)
いやいや、今回はミミイカにぃ〜。
これは、見たことがありますねぇ〜。
いかたこなんきん…大好きですよ。

はい、84歳と10ヶ月のお袋は、完食します(汗)
先々週の、資さん細麺・冷・トッピング肉(笑)は
半分強で撃沈でした…。
それにしても良く食うばあさんです(大笑)
2013/08/28(水) 10:17:26 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
ミミイカは瀬戸内の方だと思うので・・、
北九なら出回ることもあるでしょうな・・^^。
地元付近しか流通しないようなものの一つでしょう?

それにしてもあの焼きそばの量は凄かった(笑)。
まあ無理せず召し上がられたらいいのでしょう^^!
それにご希望をお聞きしてとりあえず素直に従いましょうか・・(笑)?
2013/08/29(木) 21:24:58 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.