FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
丸亀製麺 小郡店
― 小郡店と長府店の狭間で・・(笑)? ―

丸亀製麺 小郡店(山口市)

DSCN7005.jpg

DSCN7022.jpg

長府店で冷かけのおろしを頂いたときに、デフォの冷かけがあることを教えて頂きましたので、ショボい私の宿題になっていました(笑)。それで、まあどこでもあるだろうと思って、山口市のこちらで普通にいえば、何も問題なく普通に出てきましたわよ~^^。あの幟のオプションバージョンのトップにやはり冷かけを載っけて欲しいと思いましたわよ~(笑)。そうでないと・・、デフォの冷かけはショボいのでオーダーは禁止と思いますもの・・(笑)。

DSCN7003.jpg

DSCN7016.jpg

で、天カスとネギを少し多くonさせてもらっても280円やし、まあやっぱ天ぷらも頼まなくてこれで充分でした。と、思って周りを観察すると・・、やっぱ皆さんサイドのおにぎりやら、天ぷらやら最低1つぐらいは取っていらっしゃいます。多い方になると4~5個ぐらい取っていらっしゃいます。お皿山盛りですな・・^^。うどんだけ・・、しかもそれが一番安いかけだけは基本おられません(笑)。あまりにもショボさ炸裂なので(笑)?さっさと頂いて逃げ帰った?という話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

------------------------

DSCN7028.jpg

その後、また下関の長府店にお伺いしました^^。この日は午前9時前ごろでした。雰囲気は「朝ラー」ならぬ、「朝う」でしかも冷たいのとなれば、こちらは朝は7時30分からの営業なのでベリーコンビニエントなところでしょうか・・^^?

DSCN7026.jpg

まあこの日はいつも「かけ」とかだけのショボ系ばっかなので、たまにはオプションでサイドでもと思ってはいました。特にナス天などありましたら、これを卓上のソースで頂こうと固く決心しておりました^^!←このアホッ!ナス天如きで決心もへったくれもねぇ(笑)!⇒そしたら、竹輪やイカ天や唐揚げなどはありました。かき揚げはあるかな・・?って思うもそれもまだ早いのでありません。カウンターの中では「揚げますよ!」丁重に仰って頂きましたが、待ってまではいいかな・・?と思ってそのままショボ路線継続となってしまってごめんチャ^^!ということで、280円やし、納得指数、over充分でした(笑)。

DSCN7023.jpg

ほんでもってこの日店内放送で流れていましたが、出汁は昆布や節系から各店舗で作っていらしゃるとのこと・・。お恥ずかしいことですが、私はずっと本社工場から配送と思っておりやした・・(笑)。麺は粉や作りかけのものが置かれているのでそう思ってはいましたが、特に蛇口から出汁が出てくるとどうしてもそう思ってしまいます(笑)。

DSCN7032.jpg

正直犬棒状態ならぬ、犬も歩けば丸亀に・・なほど多店舗になっていますが、QCは非常にいいと思います。やっぱ日々の業務の反省をしっかりとフィードバックされてこれまでの状況になられたのでしょうな・・。次回はサイドをぜし・・^^!ほんじゃ^^。
------------------------

DSCN7079.jpg

DSCN7089.jpg

その後またまた小郡店に・・^^。頼むものも一緒です。マンネリオーダー系でごめんチャ^^。でもやっぱ少しフレッシュ感をださにゃ~^^!と思っていなり100円と下ろし生姜を少し。後半少し混ぜて頂くもあまり変わらなかった・・(笑)。

DSCN7088.jpg

DSCN7081.jpg

いなりは初挑戦ですが、結構あまいのねん・・^^。よっていなりの後に出汁を飲むと薄く感じますが、本日は少し最初から薄かったようです。先日の話ではないですが、お店で出汁をとっているのでやっぱ、お店間や日によるバラツキはあるのでしょう。ネタのことさえなければいなりは要らんかったか・・(笑)?この日もさっさと頂いて帰ったげな・・(笑)?

------------------------

DSCN7108.jpg

DSCN7102.jpg

その後長府店に・・^^。こうなって来るともうしつこいですな・・(笑)。頂くものは同じかけの冷です。「朝う」なので誰もいませんからすぐにして頂きます。やっぱ小郡店よりこちらの方がしっかりと出汁が出ているように思いましたな・・。まあ問題ない範囲の差でもちろん好みの問題でしょう。やはり使われている自然素材の均一化というのは難しいのでしょう。

DSCN7103.jpg

DSCN7107.jpg

本日はうどんの方のヒキもかなりよい状態だったようです。それで毎回申し上げている変化の問題ですが、やっぱナス天などなかったので、即コーナーをスルーしてしまった。もう努力はしないかな・・(笑)。この時間帯の店内はお昼の準備で結構忙しそうです。厨房のアチコチで準備されています。自動ドアのところで玉葱の処理をしていらして積み上げておられます。帰りにそのドアのボタンのところ?をプッシュすると、ドアはその玉葱の山にgo inしてしまった(笑)。オネーサン少し慌てていらした(笑)。普通ではご覧になれないシーンですな・・^^。ほんじゃ~^^。、

------------------------

DSCN7021.jpg

DSCN7114.jpg

それからまた小郡店に・・^^。もうup不要なのは充分に承知しています(笑)。本日の感想は・・、少ししょっぱかったかな・・?まあこれまでで一番辛かったかな・・?こうしてヘビロしていると・・、違いが少し分かります。やっぱ同じ丸亀というブランドでも造る人や素材によってこうも違うのか・・?って分かりますな・・。たまにお伺いするとこういうことはなかなか分かりませんな・・。それに味わう方の状況にもよるのでしょう。

DSCN7112.jpg

DSCN7118.jpg

前回の長府店でも結構な玉葱を拝見しましたが、本日は朝の9時ごろでしたが、その皮の剥かれた玉葱をカットされていました。結構な量なので機械カットかと思っていおりましたが、すべてハンドカットでした。主にかき揚げ用なのでしょうが、それをすべてカットされるのに10分や20分では済まない量だったように思います・・?丸亀は思っていた以上に本社工場での作業は極力少なくされているように思いましたな・・^^。それにしてもしつこかったな・・(笑)!ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
現場の仕事
小生、30年以上前に今でもシーモール4Fにある某手打ちうどん店でバイトしていました。
当時高校生のバイトだった小生も入店直後からうどんを打つ事に従事しておりました。
その店もチェーン店ではありますが、出汁は各店で作ってました。
当然、醤油や味醂等は指定のものですが、うどんの出汁はラーメンのそれとは違って然程バラツキは出にくいと思います。
作った出汁は継ぎ足しながら湯銭にかけてますので時間とともに多少は煮詰まるため、時間帯によって辛くなることもあるかと思います(^_^;)
2013/08/26(月) 00:48:10 | URL | あっかん #d4X6GCCs[ 編集]
あっかんさんへ
そのお店というのはK屋ですか・・(笑)?

確かにラーメンと比べるとうどんのバラツキは小さいでしょう。

今回のバカヘビロで?その辺のところが少し分かりましたな・・。

ということで、たまにはこういうバカヘビロもいいかもしれませんな・・(笑)。
2013/08/26(月) 13:59:32 | URL | オースケ #-[ 編集]
なかなかどうしてのヘビロですね!

次は資さんの冷やしかけうどんや細めんの
ヘビロはいかがでしょう?(笑)

まあ資さんのは丸亀より40円お高いのがネックになりますか?(爆)
2013/08/26(月) 17:00:42 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
すすさんへ
資さんのそれですか・・^^?

ちょっと考えておきましょう(笑)。

しか~~し、ご指摘の40円の件は結構な壁になっているのは事実でしょうな・・(笑)!

それに錦もあるし・・(笑)。
2013/08/27(火) 13:47:46 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.