ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
博多ラーメン⑳
― ということで、本日は土曜日のソレ・・^^。 ―

博多ラーメン(防府市)⑳

DSCN6557.jpg

前回⑲(この記事の数記事前)のときに長浜ライクについて申し上げましたのを憶えていらっしゃいますか・・?火曜から日曜までここのラーメンは呼び戻しなので変化するということで次回は日曜を予定しておきましょうと申し上げましたが、本日土曜日ですが、お伺いしてみました。ぢつは他所のお伺いすると満杯で座れませんでしたので、即パスとなったのはいうまでもありません(笑)。それで思い出しました。

DSCN6553.jpg

本日もスポ新を読んで待ちましょう^^。ミキティーの件でテレ朝にスッパ抜かれた轍を踏まないように真央ちゃんの囲い込みか・・?これはちょっと違うのでは・・(笑)?

DSCN6558.jpg

一口。やっぱ少し長浜に振れています。ただ昔ほどではありませんが、その昔の何分よく憶えてないと・・(笑)。ただ印象としては山口でこれほどの長浜ラーメンはないので簡単にそう思われたのかも知れませんな・・(笑)。もう1日経って日曜ならなおそうなっていたのかもしれませんな・・。それに最近では数日前up防府一のもやし、卵、胡椒抜きバージョンは強力なライバルだったりして・・(笑)。って、ゆーかー、長浜ベースで戦ってないし・・(笑)。

ただ旨いのは旨いのでいいか・・?というような・・、何でも旨ければありというスタンスならここで申し上げていることは全く意味のないことす(笑)。

ということで火曜付近はやっぱクリーミーというか、マイルドなんです。それで長浜っぽくなる週末付近はそのマイルド感が取れてくるように思います。ただ画像からしたら少し同じっぽい感じは否めませんが、実際にご覧になると違いが分かると思いますよ。透明感とか質感なんです。まあトンコツなんでやっぱブレもありますので、毎回申し上げていますが、大方の感じです。

毎日同じラーメンもいいですが、やっぱトンコツスープ特有のこういうのも捨て難いと思っておりますので、このままでいいと思いましたわよ~^^。次回はどの状態でお伺いしようか・・、思案なう^^。って、ゆーかー、そんなに考えてないし・・(笑)。

  ’1307


PS

DSCN6552.jpg

本日は黒ラーメンがオプション?で出されていましたが、こうして安定してこられたので、軸になるようなセカンドラーメンの出現が待たれるところです^^。どないですか・・^^?

それにしても・・、福岡市とその周辺には大きな範疇でいえば長浜ラーメンと博多ラーメンがあります。これをもって2大勢力となりますが、紛らわしいのはここ防府の博多ラーメンという店名です。かなり長浜シフトの博多ラーメンは博多ラーメンではありません(笑)。お分かりで頂けたでしょうか・・^^?他に福岡では久留米ラーメンがあって、地域的ではありませんが、レッドブック系のイニシエ系というものもあって、それぞれがオーバーラップしているので話は複雑になるわけです。

それにもう少しいえば・・、そのようなラーメンとは一線を画す系は北九だと思います。この辺の話をするとかなり長くなりそうなので、本日このぐらいにておいて下さいよ~ん^^。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.