fc2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
献上そば 羽根屋 本店
― 山陰遠征麺 その2 ―

献上そば 羽根屋 本店(出雲市)

DSCN6095.jpg

DSCN6082.jpg

益田を出てから、浜田、江津、大田と通って、道中道草や偵察をしながら、出雲市まで来ました。それで・・出雲クラシックの範疇に入るようなラーメンにしようか・・?で迷いましたが、本日は何気に何となくこちらになりました^^。

DSCN6092.jpg

まずはJR出雲市駅付近まで行って土地勘を働かせます。駅名に市と付くところが珍しいですな・・^^。昨今話題の出雲大社まではここから一畑電鉄で行くことができます。車だと20分ぐらいでしょうか・・^^?お店は駅の北東の商店街を抜けたところにあるように記憶しています。この時間は午後5時前だったんで余裕でしたが、連休や休みのお昼時は恐ろしいことになっている話はよく聞きます(笑)。軟弱なオヤジはそういう時間帯は寄り付けません(笑)。

DSCN6077.jpg

お店の中も全く混んではいません。これらのテーブル席以外に座敷席も結構あるようです。

DSCN6075.jpg

DSCN6074.jpg

DSCN6073.jpg

それで何にするか・・ということですが、やっぱ出雲なので郷に従いまして・・、割子蕎麦です。で、3段660円 1段220円の表示です。ちょっと1段だけとかもいいのか・・?お聞きしてみました。すると快く承諾されましたので・・、少し考えて2段にしました^^。ショボいのは仕方ないのでしょうが、何ぼなでも1段だけはちょっとな・・(笑)。それで2段にしました。まあ普通は問題なく3段だよな・・(笑)。献上蕎麦という格式あるお店なのにそれを認めて頂けるところは逆に素晴らしいことなのでしょうな・・^^!って、ゆーかー、追加2段のお客はいらしても・・、最初から2段の客もほぼ皆無か・・(笑)。

DSCN6083.jpg

DSCN6084.jpg

DSCN6085.jpg

DSCN6086.jpg

2段でもそれなりに時間はかかっています。茹で置きは使用なさらないところに心意気を感じました。それに2段でも食べ方の説明を丁寧にしていただけました^^。正直蕎麦の味は分からないのが現状です^^。しかしまあ美味しいところと言われているようなところで頂いて感じたものと同じような感想でした。どう表現したらいいのか。啜ったときの少しヌメリもあるようなところも・・。まあそれをヌメリというべきかは甚だ疑問ではあります(笑)。

DSCN6080.jpg

蕎麦湯も出て何となくショボく440円を大将に払って出ました。そのときある事をちょっとお聞きしたのですが、440円でも丁寧に答えて頂き、マジで恐縮したげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

出雲市今市町本町549 TEL 0853-21-0058
11:00~20:00 店休1月1日

PS
道中を少しやっぱダラダラ撮りです^^。

DSCN6096.jpg

宍道湖に流れ込む斐伊川(ひいかわ)です。

P6152932.jpg

宍道湖の南側から北東方面の松江市遠望とか・・。

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.