ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
一壺天
― 正真正銘の長浜ラーメンですな・・^^! ―

一壺天(筑紫野市)

DSCN5619.jpg

DSCN5631.jpg

巷間「幻の長浜ラーメン」ともいわれています。なぜ・・?なかなか開いていないからです^^。でも私の場合は何回かこの前を通っていますが、ほとんど開いていたのではないでしょうか・・?ちょっと皮肉な感じ・・(笑)?狙って行くと結構アレなのにな・・(笑)。

DSCN5621.jpg

ぢつは・・、最近の私のトレンドとなっていますのは、福岡市南部の那珂川町周辺です。那珂川町いうたら・・、博多演歌歌手の那珂川仁美さんです(笑)。よう営業してアチコチ回って感心ですわよ~(笑)。

DSCN5616.jpg

DSCN5622.jpg

その那珂川町の某店にしょうゆラーメンでお伺いする予定でしたが、飯塚市の時点で・・、これはヘマするともう1時間以上はかかりそうなので、予定をチェ~ンジ^^!冷水道路を通ってこちらにしました。約20分程でした^^。って、開いていたからいいようなものですな・・(笑)。忙しい時間帯は外しているのにお客さんは結構いらっしゃいますな・・。

DSCN5623.jpg

しかし、まあなんですな・・、こちらは看板も小さく、知らないとラーメン店だとは思えません(笑)。何も知らずに偶然来られる方はほとんどいらっしゃらないのではないだろうか・・(笑)。ラーメン店あったら何となく入ろう系の方々を取り込めない率は結構な数字になりそうですな・・(笑)。まあ来られる方はリピ系な方々なので関係ないとは思います^^。

DSCN5629.jpg

ラーメン400円だけです。ご年輩のご夫婦が黙々と働いていらっしゃいます。すぐに出て来ました。一口。「こりゃ~、メッチャ、な・が・は・ま~^^!」、すべてにおいて長浜イズムが貫かれているように思います。換言すれば・・、これぞ長浜ラーメンの教科書のような仕上がりです(笑)。普段防府の博多ラーメンは山口では珍しく結構長浜ラーメンになっていると申し上げていますが、こんなの頂くとやっぱ足元にも及ばないと思います(笑)。因みにどちらが旨いということではありません(笑)。

DSCN5617.jpg

あらゆるラーメンがオーバーラップする昨今です。長浜とてやはり影響を与えたたり、受けたりしていると思います、そんな中、長浜から遠い内陸部でこんな純粋な長浜系に遭遇するとは思いもしませんでしたわよ~^^。

DSCN5612.jpg

DSCN5610.jpg

ということで、結構辛いこれもあることだし、近くにあればリピ店になることでしょうな・・^^。それに何たって400円ですぜー、旦那・・^^!でも替玉が130円なのは少し普通とは違った路線か・・(笑)?皆さんも福岡市域南部で長浜なときはいかがでしょうか・・^^?ちょっと長浜ラーメンの一壺天に浸れますぜー!ただし開いていればの話ですので、スペア店も用意しておいてチョ^^。ほんじゃ~^^。

  ’1306
筑紫野市天山619 TEL 092-926-5151
月~土 11:00~15:20(夕方頃のところもある?)(土曜は~16:00頃) 定休日祝


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.