ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
山本食堂②
― 本日はラーメンですわよ~^^。 ―

山本食堂(萩市)②

DSCN0697.jpg

DSCN0704.jpg

昨日、撮っていると迂闊にもカレーにデジカメのストラップを浸けてしまった・・(笑)。オー マイ スパゲッティー・・(笑)。注:意味不明(笑)。

という本日の記事と関係ないことはおいといて・・、用事で美祢まで・・。用事は済んで、まあまた麺宗祐気@長門市にお伺いしようか?って思ってみるもこちらの宿題を思い出しました^^。最近は長門と萩は無料の道路が開通して結構早いです。←オイオイ、いつの話や・・(笑)!⇒その頃の話です^^。所要時間は半分ぐらいになったのではないでしょうか・・?その萩の出口からすぐのところにJR萩駅があってその横です。美祢から30分ぐらいでしょうか・・?開通で思い出しましたが、中国道の美祢東JC(ETC専用?)から直結の萩方面の無料道路も開通して10~15分短縮になったようです。

DSCN0422.jpg

昨日のJR萩駅の画像から少し右に振ると小さくお店が確認できます。

DSCN0398.jpg

DSCN0700.jpg

ラーメン550円を頼んで待っていると調理場の状況が窺えます。何かを炒める音です(笑)。ラーメンに炒める調理はあったけ・・(笑)?それは最初の画像で分かりますな・・^^。ということで豚肉や玉子ですな・・^^。それにちょっと時間がかかっていました。そして終盤イリコの匂いです。やっぱ萩なんでイリコを使用されているのでしょうか・・?

DSCN0699.jpg

そしてきました。ややラーメン専門店の雰囲気はありません(笑)。もちろんここは定食や丼やうどんなど結構メニューが多くそちらの方がメインのようです^^。

DSCN0696.jpg

もちろんウリのNo.1はこれでしょう^^。そん中、ラーメンも提供されていらっしゃるわけだから・・、このラーメンのためだけにチャーシューはちょっと難しいのでしょう?しかも業務用スーパーで安易に購入は避けていらっしゃるようです。まあそのような業務用ならあっさりとこちらのポークソテーのほうがいいでしょうか・・^^?でも正直いえば・・、麺バカな私は豚肉も卵も不要ですか・・?その方が味に雑味が入らないように思えます。しか~~し大部分の提供対象は麺バカ系の方々ではありませんから・・(笑)。

DSCN0693.jpg

プースーは結構まとまっていると思いました・・?普通この手のトッピングになるとそれにプースーも比例してしまいがちです(笑)。イリコの利きはちょっとサブのようなポジションのようです。あまりないようなタイプなんで?結構飲んでしまいました^^。

DSCN0698.jpg

DSCN0701.jpg

麺は予想外に細いです。ところでお店は歴史があるようで、店内に昔の山本食堂の写真が飾ってありました。そこをよく観察すると看板にラーメンと書かれています。ということはここは昔は少なくともラーメンもウリだったのでしょうか・・?まあ昔のラーメンを私は存じ上げませんので何とも分からん話ですが、変わってなければ、このラーメンのファンはいらっしゃるのは事実だと思いましたな・・。ということで、トッピングに拘らなければ、このラーメンは私はありだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか・・^^?一言蛇足を・・^^!もちろんこういうところにインパクトを求めて行かれる方はいらっしゃらないよな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1210


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
山本食堂(未訪)のラーメンが気になっていました。
醤油ラーメンだったのですネ。
参考になりました~(笑)。
2013/05/13(月) 19:01:29 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
はじめまして
オースケさんは
アメブロ宮武さんと
仲良しなの??
2013/05/13(月) 23:14:08 | URL | 奈々 #SFo5/nok[ 編集]
ソニーファンさんへ
こん竹輪~^^。

ここにラーメンあるのご存知でしたか・・^^。
私は昨日upのチャンポンでお伺いする前には存じ上げませんでした。
また行かれてみて下さい!
2013/05/14(火) 15:11:13 | URL | オースケ #-[ 編集]
奈々さんへ
初めまして~^^。

すみません。
そのような方は存じ上げておりません。
どこかで私のHNを使用されているか、同じHNの方がいらっしゃるのだろうか・・(笑)?
2013/05/14(火) 15:12:44 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.