ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ドルフィン⑩
― ということで・・、え?ラーメンに山いも・・(笑)? ―

ドルフィン(防府市)⑩

DSCN4558.jpg

DSCN4556.jpg

ということで・・、頂いてまいりました^^。まあこれは積年の課題でありまして・・、それに正直いえば・・、ちょっと避けていたところも否定はできません(笑)。少し怖い感は付いて回りますな・・(笑)。

DSCN4557.jpg

DSCN4560.jpg

まずは結論から・・^^。結構合うと思いましたよ~^^。少なくとも思っていたような感じではありませんな・・(笑)。ちょうど山かけそばやうどんとそんなには変わりないようにも思いましたな・・。

DSCN4563.jpg

DSCN4561.jpg

で・・、問題は・・、やっぱこの値段でしょうか・・?100円多く出してまでぜしぜし系で頂きたくなるか・・?ってことですが、やっぱそれならおにぎりかな・・?って感じです(笑)。

DSCN4562.jpg

DSCN4564.jpg

それで最初の頃はご覧のように麺に擦り付いてきていいのだけれど・・、後半スープに溶け込んで丼の底に溜まってきます。ちょうど味噌ラーメンのコーン化現象です(笑)。コーンの場合はそれでも一つずつpick upできますが。こればっかは難しいです(笑)。

DSCN4559.jpg

最後まで山いもを完食するにはスープを完食しないといけないことに・・。

DSCN4570.jpg

ということで編み出した方法は上澄みのスープはレンゲの入れ物に避けておいて、山いも部分のスープだけ頂いた後、避けたスープをもう1回丼に移せばスープを飲まなくて済みます。どうです・・?暇でしょう・・(笑)。まあライスを入れて頂いてもいいでしょう。因みにライス小は160円なので計840円になり、私の守備範囲から大きく出てしまうことになります(笑)。また興味ある方は行かれてみてはいかがでしょうか・・?それに北九のどこかでもあったような・・?でも思い出せません。ご存知の方はおせ~て~^^!ググる有名どころででは久留米の大栄ラーメンで提供されています。参考まで・・^^。まあ久留米まで行って山かけラーメンを頂くことは私はありません(笑)。ほんじゃ~^^。

’1304


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
現在の
メニューにはありませんが、かなり以前に、
ぎょらん亭にありましたよ。
スタミナラーメンというメニューでした。

何度か食べましたが結構普通に旨いラーメンでした。
2013/04/22(月) 19:28:47 | URL | すす #i1eSUp82[ 編集]
すすさんへ
そうでしたか・・^^。
私なら大方パスしていてその存在さえ分からなかったでしょう・・(笑)。

記憶が曖昧ですが、北九の古いラーメン店でメニューあったように思うんです。
しか~~し、あってもまず食べないだろうから・・、
ほ~、ここもあるやん!ぐらいだったんですな・・(笑)。
また遭遇したら頂いてみようと思っています^^。
教えて頂いてアザ~ス^^。
2013/04/23(火) 12:29:50 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.