ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
朝日館
― アレの後、ご飯グンバツ系で肉うどん・・^^。 ―

朝日館(美祢市)

DSCN3515.jpg

DSCN3531.jpg

DSCN3528.jpg

DSCN3513.jpg

前回は結構前なので、何を頂いたか・・?分かりません^^。まあ山小屋風の喫茶店のようですが、出されるものは1つ1つ丁寧に作られています。本日はここから少しのところに仕事ではありませんが、用事でお伺いしました。それで、ググるも全く出てこないといううどんのお店に訪問予定でした。まあこういう場合はどこでもそうですが、どんな内容で登場するか・・?興味はあります(笑)。それで着くと・・、アレだった・・(笑)。やっぱな・・^^。それでこちらになりました^^。

DSCN3519.jpg

場所は道の駅於福(おふく)から並行してJR美祢線を越えて西に一本旧道がありますが、その道沿いです。JR於福駅から南にすぐのところです。

DSCN3518.jpg

まあここを有名にしたものは激辛チャンポンなんですが、本日はブリヒサシで最近系のうどんを頂くことにしました^^。うどん定食600円なるものがあります。内容をお聞きすると・・、うどんと小鉢とご飯ということです。

DSCN3517.jpg

こちらは地元では日替で来られる方が多いので、小鉢類も定評がありますが、やっぱ麺バカの矜持で・・、うどんをgrade upして肉うどんにして、ご飯の小100円を付けました。うどんにおにぎりをサイドらせることはあっても、ご飯はこれもチョーブリヒサシです。本音をいえば・・、同じ値段(600円)なら小鉢と肉を天秤にかけたということでしょう。まあ定食のご飯は少し多い中かもしれません?

DSCN3522.jpg

で、なんでここはご飯なのか・・?なんですが、正直前回も申し上げましたが、ここのご飯は米も炊き方もちょっとその辺の定食屋さんや和食のお店はかなり置いて行かれると思います(笑)。お店の壁に5kg 1700円 10kg 3300円で販売されている貼り紙があるようですから、ご自分のところで作られていらっしゃるのでしょうか・・?そんなお米だと思います。本日は14:30分ごろだったので時間的に炊かれて最高の状態というわけではなかったと思いますが、それでも美味しかったように思いますな・・^^。

DSCN3511.jpg

それでうどんは山口コンサバ系です^^。麺は少し平べったい感じはしますが、基本コシなしの同じタイプです。肉も多くて500円なら問題なくオーケーです。まあご飯とセットで頂くと一気にCPはグンバツになります(笑)。

DSCN3510.jpg

DSCN3508.jpg

DSCN3509.jpg

DSCN3507.jpg

DSCN3512.jpg

まあ麺バカを認める方々もここではラーメンよりチャンポンやうどんで・・、さらに言えばそれらより定食ですから・・(笑)!やっぱ日頃封印していて、公言している「外では頂かないことになっている定食」をここでは解禁にしようか・・?策定なう(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.