ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
青陽軒
― 福岡東地域チャンポン2題 その2^^。 ―

青陽軒(福岡市)

DSCN2479.jpg

DSCN2469.jpg

何年前だろう・・?HP時代以前だから10年近く前になるのでしょうか・・?1回お伺いしたことがあります。チョー古い話ですみません(笑)。お店も新しかったのでオープンもその頃だったかもしれません・・?実際のところはよく分かりません(笑)。それで非常に美味しかったのですぐ定休日等をお聞きして、次回突撃をスタンバらせておりました。しかし、それから上福時には結構前を通りますが、お伺いする機会を逃していました。理由・・?ありません。それにもう1つ理由はsold out終了ばっかでした(笑)。

最近になってそれではいけないと思って数回お伺いするもやっぱお昼の営業は済んでいました(笑)。それで付近の糟屋郡や東区等のお店に差し替えとなっていました。やっぱここの凄さは中華料理もありますが、ほぼチャンポン専門店と申し上げて差し支えないということです。チャンポンだけの昼だけ営業で経営が成り立つほどですから、その人気ぶりは推して知るべしですな・・^^。

DSCN2463.jpg

DSCN2470.jpg

その理由はやっぱ大将の一杯入魂のスタンスなんです。本日も私の一杯のために2回ほど味を確かめられました。もう何年も毎日それなりの量を作られているので、味はほぼ分かっていらっしゃるのに・・。なかなか普通、出来ることではありません。自分の仕事のことを考えると、やっぱルーチンになるほど予想は付き易いので省けるところは省き易いものです。

DSCN2462.jpg

DSCN2472.jpg

野菜や具の入れる順番も結構時間差をされています。もやしやネギはそれぞれ時間差の単独で・・。ちょっと他所で読んだのですが、キャベツは芯を取り除いてあるということです。

DSCN2473.jpg

DSCN2471.jpg

それからやっぱ麺もいいんです。もっちり感ですな・・。あるポイントで女将さんがてぼの中に投入されていらっしゃって、またスープで少し煮込まれるのを計算されています。

DSCN2466.jpg

というような状況下で女将さんと素晴らしチームワークでお店が回っているということです。付近は福岡I.C.の近くなので流通関係の会社が多いエリアです。そんなパワーを要する仕事の方々が多いので、このボリュームたっぷりなチャンポンはチョー人気になっているようです。よってすぐにsold outになるのでしょう^^。まあ福岡I.C.を利用されるようなときにはいかがでしょうか^^?ってまとめになります。普通は・・^^。しか~し、ここはそんな容易い状況下の営業にはなってないので、行かれる方はしっかりと計画して突撃して下さい(笑)。計画性のない私タイプのお店ではないと言い換えても差し支えないようで・・(笑)?

DSCN2478.jpg

ほんでもって・・、やっぱなんです^^。この日私はラストだったようで、帰るときにはご覧のようになっていました(笑)。営業時間は一応14:00までですが、場合によっては13:30前に営業終了は珍しくないような受け答えでした^^。まあ私はよく出来たチャンポンだとは思いますが、好みの差はもちろんあります。その辺はご了承下さい。・・(笑)。まあチャンポンよりその大将の仕事振りをご覧に行かれても損はないと思います(笑)。おっと、失礼^^!ほんじゃ~^^。

  ’1301
福岡市東区蒲田4丁目6-5 TEL 092-691-7333
11:00~14:00  定休日曜

PS

DSCF13826.jpg

DSCF13836.jpg

このお店から10分ぐらいで昨日の珍竹林です。その珍竹林の近くの農家の軒先です。こんな薪を拝見するの少なくなりましたな・・。それにしてもまあ凄いの一言ですな・・^^!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
しかし、お安いですねぇ〜。
この前いった、チャンポン専門店?
730円でしたよ〜、ちょっとお高い感じでした。
定食はじめました〜(380円)と描いてありました。
やはり、600円台じゃないと、なかなかですねぇ〜。
2013/02/13(水) 09:38:43 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
確かに700円台は高い感じですな・・。

でも最近じゃ・・、チャンポンはそのぐらいで大方普通になってきていようですか・・^^?
2013/02/13(水) 19:20:56 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.