ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
珍竹林
― 福岡東地域チャンポン2題 その1^^。 ―

珍竹林(久山町)

DSCF13746.jpg

DSCF13816.jpg

福岡でチャンポンを頂くことはほとんどありませんが、先日あちこちを拝見しているとこちらが載っていましたのでお伺いしてみました^^。まあここは普通にしていれば通ることはないような場所です。最近の節約福岡出張コースは犬鳴峠を通っているのでこの近くの道は通るのですが、その「山の神」という場所の信号のところを北に行ったことはありませんでした。その場所から1~2分ぐらいなので、以外に近い場所だったんです。ちょうど伊野皇大神宮の西鉄猪野バス亭前ですので分かり易い場所です。

DSCF13676.jpg

ちょっと遅い時間帯だったんでお客さんはいらっしゃいませんでした、しかし、小上がりでかわいいお孫さんが遊んでいらっしゃいました^^。

「こんにちは~^^。誰かおって・・?」
「おるよ~」
「呼んでくれる?」
「いいよ。・・・・。」
「誰かおって・・?」
「おるよ~。」
「チャンポン食べにきたんだけれど・・、呼んでくれる?」
「いいよ~。・・・・。」
というようなこんな会話です。次の行動が決まりません(笑)。

厨房がすぐだったんで覗いてみても誰もおられません。
「呼んで~や~^^。」
「わかった。」といわれて、やっと理解できたのか・・、「ばあちゃん~!」と呼ばれました(笑)。しかし、誰も出て来られません(笑)。もう1回私が呼んだときにお孫さんのおばあちゃんと思われる方が「すみません。」と仰いながら出て来られました^^。お店やそれに続くお宅は広くはないようですし、普段はおじいちゃんの大将や家族の方も誰かいらっしゃるようです。それにご近所の談話室的な側面も備えて結構賑わっているのでしょう^^。

DSCF13696.jpg

そしてチャンポン550円を頼んで待っていると・・、「カメラで撮るん?」と興味津々です(笑)。これはいっしょに撮った一枚です^^。

「撮って~!」とポーズで数枚とりました。まあ次回機会がございましたらプリントして持って行こうかな・・?って思っています^^。まあこのお店ちょっと失礼を許していただくなら雑然さ加減が逆にぬくもりを感じさせます(笑)。お店とプライベートなスペースの境界線が分からないぐらいなところが好きですな・・(笑)。

「どこから来たと・・?」
「あっちから・・。」私はあっちを指差しました。
「どこから来たと・・?」もう1回聞かれます。
「ずっとあっちから・・。」
「ふ~ん。これあげる。」
「ありがとう。」とおやつのラムネを頂きました^^。
すっかり遊び仲間になってしまっています(笑)。

ときどきおばあちゃんが「○○ちゃん、テーブルにあがったらダメよ~。」とか、私の携帯を触って遊んでいらしたので「携帯を触ったらダメよ~。」とか注意されます^^。まあ私としては全く迷惑ではなく逆に楽しかったですな・・^^。

DSCF13756.jpg

DSCF13786.jpg

DSCF13726.jpg

やっと?チャンポンが来ました(笑)。一口。トンコツベースのやさしい味のチャンポンで美味しかったですな・・。ここのおじいちゃんとおばあちゃんはネット情報からですが、長崎の御出身だそうですので、まあどちらかと言えば福岡のチャンポンというより長崎のそれなんでしょう?他に皿うどんなどもあってまたお伺いしたいと思いましたな・・^^。

DSCF13616.jpg

帰るころにはお孫さんはどこかに遊びに行かれていました。おばあちゃんに美味しかった旨、申し上げて出ようとするとテーブルにさっきのラムネを忘れておりました^^。「大変、大変、これを忘れるところだった!」と手にとっているとおばあちゃんは笑っていらっしゃいました。

DSCF13806.jpg

こんなお店ほっとしますな・・^^。きっとたくさんの顧客がいらしてお店以上の関係が成り立っているのでしょうな・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1206
糟屋郡久山町大字猪野984
092-976-0333
定休日や営業時間は多分決まってなさそう・・(笑)?

場所

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
燦然と輝く、赤いかまぼこ!
長崎チャンポンの証拠ですねぇ〜。
長崎はこれでないと、チャンポンではない、
なぁ〜んて…(笑)
2013/02/12(火) 09:45:16 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
こんにちは~^^。

本場長崎ではハンペンといわれているようですな・・。

ピンクが使われることが多いということで、決まってはいなようです(笑)。

でも長崎関連のチャンポンなら、やっぱこれは大方お約束事でしょう!
2013/02/12(火) 15:09:33 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.