ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
みっちゃん
― 山口で究極のバリバリ久留米系です^^! ―

みっちゃん(長門市)

DSCN2386.jpg

DSCN2410.jpg

全く知りませんでしたわよ~^^。で・・、でるまえさんのブログで存じ上げました。正直言えばやっぱ焼鳥さんの〆のラーメンになっているので、そんなには・・?って思っていました(笑)。でるまえさん、ごめんチャ^^。それに夕方からの営業ですのでお伺いし難いですな・・(笑)。私がお伺いしたときもすでにカウンターでルービーの方、いらっしゃいました。指をくわえて眺めていたげな・・(笑)。

DSCN2407.jpg

持って来られたときに、ここはまああまり撮られる方もいらっしゃらないだろうから、本日は小声で許可を得ました。快諾です^^。ほんでもって一口。「オイオイ、これは・・、マジ、バリバリの久留米やん!」ってエキサイトして?思ったげな・・(笑)。正直これほどまでに久留米だとは思ってなかったです(笑)。それからは集中系です^^。

DSCN2412.jpg

美味しかった旨お伝えしたとき、思わず「どこかにおられたのですか?」とお聞きしてしまいました(笑)。大将の答えは・・、「久留米です。」「久留米のどこです?」「津福です。」でるまえさんのブログで地元長門のご出身だということと昨年10月に久留米から帰ってこちらを始められたということまでは分かっておりましたので、会話が成り立ってなかったです(笑)。

DSCN2416.jpg

それで私の「どこかにおられたのですか?」という質問は「どこのお店」ということで、その点をもう1回お聞きすると、お店にはいなかったということで、でるまえさん、すみません。独学のようです(笑)。まあ久留米の津福?近くの高架下の小さい大龍によく行かれてホームになさっていらしたようです。閉店した大龍花畑本店のことでしょう?その辺で勉強されたのかもしれませんな・・^^。

DSCN2413.jpg

でるまえさんのときのビジュアルと比べると私の方がややこってりな感じかな・?まああっさりに仕上がったプースーも興味津々です^^。

DSCN2408.jpg

出るときに「失礼とは思いますが、こんなに旨いとは思いませんでした。」とこれも思わず申し上げてしまいました(笑)。するとニッコリと笑っていらしゃいました。700円とちと高いが飲み屋価格と思えば・・、それに久留米までの交通費を考えれば安いものです。それで余韻系だったので、定休日やら聞かずにそのまま出ました。ふと我に返って・・、「お~、そうだった・・、定休日や営業時間をお聞きするんだった・・!」って思ってもう1回暖簾をくぐりました(笑)。

DSCN2409.jpg

であまり褒めてばかりもなんですから、少し重箱の隅でもつつきますか・・(笑)?チャーシューは少し置かれていたようです(笑)。それから麺ですが、本場久留米のデフォ系よりやや細くて、柔い仕上がりです。まあ宇部ゴテゴテ系の支配地域に隣接することを考えれば仕方ないかも・・(笑)?もう少し太くて加水率の低いものだと私の好みにドンピシャですわよ~^^!でるまえさん、これは結構吃驚(笑)!おおきにですわよ~^^。

  ’1301
※ 事実上の星4つです。600円なら・・(笑)。
長門市東深川991-5 河野ビル1F
営業時間は4時30分頃からで、定休はないということです。まあそんなんですから不定休で休まれることもあるかもしれません。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
う〜む、美味しそうですが…。
700円はちょっと考えますね〜。
ご飯付きか?、ワンタン麺ですかねぇ〜。
600円以下ではないと、地元では
ぶうぶう言われますからね。
材料を考えれば、数が出ないと厳しいんでしょうね。
2013/01/18(金) 08:01:18 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
激戦ハイレベル小倉ならやっぱ少し高いでしょう・・^^。

400~500円でそれなりのものが提供されるのなら、行ける回数が違いますから・・(笑)。

それにお仰るようにラーメン専門店でもないので数はやはり限定なのでしょう・・?

でも出て来だすとコスト削減で安くはなるのでしょう・・^^!
2013/01/18(金) 16:24:41 | URL | オースケ #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しております。
長門市のラーメン、気になりますが夜専ということでハードルが高いですネ…(汗)。
しかし、一度はお伺いしてみようと思います。
情報ありがとうございました。
2013/01/19(土) 10:55:20 | URL | ソニーファン #-[ 編集]
紹介ありがとうございます^ ^
独学だったんですね!それもまた吃驚です。
津福からですか。。。
アルコール抜きでまた伺ってみます^ ^
でも逆にラーメン食べたあとに焼き鳥で一杯して、またヘベレケになったりして・・・(笑)
2013/01/19(土) 18:15:39 | URL | でるまえ #-[ 編集]
ソニーファンさんへ
コメントありがとうございます^^。

まあ4時30分ごろからなんでハイハードルでもやや跳び易いかもしれん・・^^?

また行かれてみて下さい。

宇部ゴテゴテ系のstdの柔い麺、お嫌いでしたら少し固麺いわれるといいかもしれませんな・・^^?
2013/01/19(土) 18:51:33 | URL | オースケ #-[ 編集]
でるまえさんへ
わんばんこ~^^。

この前の飲みやらでもうお馴染みさんになられたことでしょうから・・、

まあ行かれたら独学でどうしてこのクオリティに仕上げられるのか?聞いて見て下さい(笑)。

長門は久留米と一緒で焼鳥タウンだから・・、ラーメンだけで帰る訳には行きません・・(笑)?
2013/01/19(土) 18:58:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.