ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ということでまた与太(笑)。
ということでまた与太(笑)。

本日は何で与太かといいますと・・、やっぱ業務用です(笑)。山口市某店でとんこつラーメンと思われるものを頂きました。ちょっと変わったラーメンでこれまでにない味でした。ぢつは・・、以前1回頂いたことあって、そのときも同じような印象です。「どうだろう・・?業務用ミックス系かもしれないかな?」というやっぱ曖昧な結論はもう1回頂いてみようという思いに至らしめました。そのときだけそうかもしれないということもあるし・・。

それで結論からいえば・・、前回とさほど変わらない印象です。ほぼ前回の味だと思いました。これでやっぱ業務用ベースという結論でした。まあ正直いえば、私が業務用だと結論付ける条件が揃わないのがこのラーメンの特徴なんです。その条件はどんなものなのか?ここで申し上げる訳にはいきませんが、何ともその辺で迷ってしまったということです。

その大きな要素としてやっぱベースはそうだとしてもそれから少し手を加えていらっしゃるからなのでしょう。例えば胡麻油系の香味油だったり、チャーシューは結構ラーメン専門店のそれであったりです。他に細かいところを言えばもう数箇所は私でも簡単に列挙できるくらい手を加えていらっしゃるように思えたからです。こうなるとそれはもう業務用とはいえないくらいでしょうか・・(笑)?

お店の方も丁寧で、値段も普通か安いほうでしょうか?業務用使用ということをいわなければ全く普通のラーメンです。もちろん好き嫌いはあります。私は正直いえば、そんなにインパクトを感じるような味ではなかったし、食べれないレベルでもありません(笑)。まあもう1ついえば、ビジュアル的にはほとんど業務用とは想像はできないから、初回のときははっきりとは分からなかったと思います(笑)。

ラーメン以外にも少しあってそれらは結構それなりなレベルのようでお客さんも少なくないときもあります。どうでしょう・・?ラーメンはウリというより、メニューの中ではなくてはならないものなら、やっぱ頂く方はその辺は考慮すべきであって、逆にアレンジされて提供されていることにその努力は認めないといけないのかもしれません。

それにヲタはどこに行ってもラーばっかなので(笑)、ラーないところには最初から選択肢はない訳だから、お店の方でどうしてもラーは置いておかないといけないということや、ご年輩の方々のためにラーメン専門店であってもうどんもあるところもあるのと同じような理由なのでしょうか?顧客サービスの一環ということが大前提であって、麺バカはマイナーな存在ということをこの際真摯に受け止めなければいけないということかもしれませんな・・(笑)。

だから非常に矛盾しますが、こういうところで提供されるラーに対してどうのこうのいうべきではないということでしょうか(笑)?また訳に分からない与太になったようですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昔の食堂にラーメンはなかったような…(汗)
郊外のドライブイン(古い言い方かなぁ?)は必要なのかもしれませんね。

子どものときは、大学校の近くに住んでいたので、さば定食だけのお店や安い洋食屋さんのお店、それに市場のなんでも食堂の味は頭に残っていますが、表現は難しいです(大汗)
2012/12/29(土) 09:07:53 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
確かに昔は少なかったのでしょうな・・^^。

それに昔はほれ、業務用なるものがなかったので、
何でも手造りしなければいけなかったでしょう・・、
メニュー数は多く出来なったということもあったのでしょうな・・。
だからそれぞれのお店はそれぞれの個性ある味になったと思いますよ^^。
2012/12/29(土) 14:53:29 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.