ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
村村村
― 予想通りの山口丸うどんシリーズもあるよ(笑)。 ―

村村村(山口市)

DSCN1445.jpg

読み方はムラカラムラということです。私も詳しくは存じ上げませんが、ここは以前同じ山口市阿知須の市街地でやっていらしたお店だと思います。それに「道の駅あじす」ではちょっと売れ筋の弁当を出されていたところではないでしょうか?って、申し上げて弁当は基本的には外では買いません・・^^。それで以前ここはラーメン店でしたが、やめられてしばらくテナントになっていました。まあそれを改装されての開店の運びとなったようです。

DSCN1423.jpg

DSCN1425.jpg

中は非常にきれいです。それで、一番のウリはやはり日替定食のようで・・、それはこの日はsold outでした。って、ゆーかー、定食類も外では基本的に頂かないことになっていますのでほぼ問題はないです。

DSCN1429.jpg

何にしようか・・?チャンポン?それとも海老玉葱かき揚げうどん?と迷っていると海老かき揚げの海老がないということなので、一番人気の肉うどん500円にしました。まあこのような場所のうどんは毎回予想通りの展開になるのは分かっていますが、それでもやはり内容に優劣はあると思います。

DSCN1433.jpg

DSCN1441.jpg

ということで予想を寸分違わない山口丸うどんでした(笑)。出汁は丁寧にとられているということです。確かにそれは私もそう思いましたわよ~^^。ただ肉がちょっと少ないかな・・?って思いました(笑)。「もう少しあるといいな!」って思って頂いているとやっぱ肉はこの量でないとやや汁を甘くしてしまいます。言えば肉の味付けをもう少し薄味にされるなら多く乗せられるのでしょう・・?

DSCN1435.jpg

まあこのうどんは典型的な基本型山口丸うどんの仕上がっているでしょう。その点ではまあ変化はないし、頂いていて安心させられる味なのでしょうな・・?

DSCN1472.jpg

DSCN1475.jpg

セカンドのこの日は、ぢつはやはり違うお店にチャンポンでお伺いすると不思議に?多かったのでこちらにチェンジ・・。割りとどちらも近い位置関係です。しかしまあなんやな・・、そのお店多かったときはそんなに知らんし、おまけに12時台は外しているのになんでそんなに多いのや・・(笑)。さらに2人入ろうとしていらしたので・・、これは時間がかかりそう・・?っと判断です。まあどちらのチャンポンも頂こうと予定はしていたのでオーケーですわよ~^^。

DSCN1473.jpg

それでチャンポン600円のみです。やっぱチャンポンはサイドをつけると結構なボリュームになるときがあるので無難にしました。すぐに出てきました。オーソドックスな感じですな・・。換言するとコンサバ系ともいえます。スープもアッサリですな・・。まああまり個性をだしてしまうと好みがちょっと出易いので、こんな感じなのでしょう。ということで途中より胡椒ではなしに一味で頂きましたとさ・・^^。

DSCN1802.jpg

DSCN1805.jpg

サードのこの日は特製カレーということで頂いてみました。まあここは他のいメニューでもそうですが、コンサバなテイストなんでしょうな・・。ビジュアルからしたらちょっとあまりないような感じですな・・。やはり個性を出すと好き嫌いの振れ幅は大きくなってしまうことをよくご存知なのでしょうな・・。

DSCN1807.jpg

DSCN1801.jpg

それになんていったって、ボリュームは結構あると思います。普通の20%増ぐらいはありそうです。ポテトのミニサラダ付きで600円なら問題なくオーケーでしょう。まあスパイシーで激辛のインパクトを狙って行くと違うと思いますわよ~^^。辛さもほとんど辛くなくて途中よりこの一味で辛くしました。

DSCN1846.jpg

フォースのこの日はかやくうどん350円です。事実上のかけうどんのようですか(笑)?やっぱ普通にあっさりなうどんでした^^。とりめしおにぎりをサイドらせて(笑)?おけばそれなりにいいのでしょうが、これだけだとやっぱ少しな・・(笑)。そのおにぎりはあるときとないときがあるそうですので、ご了承下さい。

DSCN1468.jpg

DSCN1428.jpg

県外の方のために申し上げておきますが、ここは秋穂(あいお)といって車海老養殖の発祥の地ですので、ご覧のようなご当地系の880円の車海老天入り豪華鍋焼きうどんもあります(笑)。しかしショボい私はうどんに900円近くは難しいでしょうか・・(笑)?それにしても海老フリャ~も車海老なんで豪華さを充分にアッピールしてきますな・・(笑)!車海老に全く拘りません。普通の輸入の冷凍海老でいいので安く出して欲しいですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

山口市秋穂西1268-1 TEL 083-984-3137
11:00~20:00(日曜は~18:30迄)定休火曜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
880円うどんは、厳しいですよねぇ〜。
旅行の昼食だったら、奮発していけますが…。
普段は横目で流すような、うどんですよ。
2012/12/22(土) 09:26:47 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
やっぱ車海老だからどうしてもこの値段になるんでしょうな・・。

旅行の日程を組まれてどう・・(笑)?
2012/12/22(土) 20:21:14 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.