ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅹ vol.29
オースケ クッキング Ⅹ vol.29

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

DSCN0395.jpg

ちりめん山椒です。忘れたころにしました(笑)。前回よりはよく作れました。この山椒の味が好きでないようなので、これは私専用となった^^。取られなくて済む余裕はちょっとウレピー^^!さらに小分けにしてもう1つは冷凍してあるし・・^^。これは藤原さんよりは勝っているだろうか・・?←藤原さんって誰やねん・・?⇒紀ちゃんやんか^^。ほらCMで京料理店の女将さんの役で出て作っているあれやん^^!←藤原の紀ちゃんな・・。このアホッ^^!

DSCN0950.jpg

鱧天です。ちょっとシーズンは済んでいるのか?どうか?は分かりませんが、骨切りしてあるのがちょっと前に並んでいました。毎回値段を申し上げてショボさを露呈していますが、この量で約200円ですので2つ買いました。揚げ立てを天汁で頂きます。サクサクとしてやっぱうみゃ~です^^。こればっかはソースというわけにはいかないから、天汁はわざわざ作りました。大根おろしもサブの役割を充分に担っていましたな・・。こんな淡白な味わいはやっぱ和風の味の繊細を教えてくれますな・・^^。

DSCF22549.jpg

牛蒡の素揚げです。ビジュアルはコメないとマキ(薪)のようやな・・(笑)。この大きさにカットして多分しばらくアク抜きのように?少し水につけていたと思います。揚げるときは水気をよく取って揚げて、塩を少しばかり振りました。なかなかシンプルでいい感じでしたわよ~^^。って、ゆーかー料理じゃあないな・・(笑)?

DSCN0956.jpg

ベルギーポテトです。って私も初めてお聞きしました(笑)。もちろんネットでパクりましたわよ~^^。マッシュを作りそれにバターと片栗を混ぜ合わせます。量は例によって大方です。それを丸めて片栗を塗して揚げました。片栗の塗しが甘いのか・・、2個ほど中味が油に溶け出し、側だけになりました(笑)。味等は到って普通でわざわざするものではない系のようで・・(笑)?ほんじゃ~^^。


テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ちりめん山椒はおとなのお味(笑)
お店に行くと…すぐご飯のお供「佃煮」を手に取ってしまい。2回ぐらい食べて、冷蔵庫のすみへ(汗)
これが多いんですよ…反省!
※最近は○石屋でしたが、やはり一●のラーメン・薄味キムチ・大きなあめ玉が好物なようです(汗汗)
2012/12/18(火) 10:26:06 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
ちりめん山椒は買うものと思っていました。
でも割りと簡単でしたよ~^^。
びびさんも自作されてみては・・^^?
って、山椒のシーズンに(笑)。
そしたら愛着で冷蔵庫の正面に鎮座しますから・・(笑)。

○龍ですか・・^^?
しばらくお伺いしてないな・・。
もう忘れられています(笑)。
2012/12/18(火) 17:23:17 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.