ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ということでまた与太(笑)。
ということでまた与太(笑)。

― 味噌ラーメンに付いて回る諦念的側面・・(笑)。 ―


基本的には味噌ラーメンは頂かないことになっていまして、それはサブタイトルのように諦念化した?味噌ラーメンの置かれた状況にあると考えています・・^^。ちょっと本日はその辺を申し上げたいと思います^^。

味噌ラーメンの味噌を最初から仕入れて自分でオリジナルな状態にして使用なさっていらっしゃるところはどのぐらいあるのでしょうか・・?まあ札幌などの北海道はやっぱその割合は結構他地域より多いのは分かります。業務用使用割合は全国平均でいえば醤油や塩、そして豚骨などより、味噌はやっぱ格段に多いように思います。その理由として私なりに思うことは・・、味噌は余程強烈なインパクトを出さないとオリジナルとしての差別化にはならないように思う訳です。そうすれば、やっぱ好みの差が広がります。そして売れないということになって、何か二律背反的なことになってしまう一面を持っているように思います。それに何たって・・、味噌は日常的に味噌汁として飲むものですから・・、やっぱその辺の厳しい環境下にあるのではないでしょうか(笑)。どうしてもコンサバ系になってしまうし、求めるものはやっぱそういうものなのでしょう・・?ちょっといえばインパクトよりも優しい感じですな・・。だからしてあまり企業努力しても報われないジャンルフィールドなのではないでしょうか・・?

そうなれば、メーカーから購入する方が、安定的な味や供給、またコスト面からも問題なく充分な状況のように思います。要は自分で努力して作ってもさほどお客の側からしたら変わらないということに・・。その辺では札幌ラーメンチェーンが全国を席巻したことでも少しは分かるようです。一応断わっておきますが、もちろん素晴らしいオリジナル味噌ラーメンを出されていて、誰も真似できないようなところもあるだろうことは認めるところではあります^^。あくまで個人的な一般論ということでです(笑)。

ということで、失礼ですが、やっぱ味噌ラーメンはどこで頂いてもどこかで頂いたような似た味だと思ってしまうのですな・・(笑)。決して不味いとかではありません。これはもう仕方ないことなんでしょうか・・(笑)?余程でない限りやっぱ業務用が使われていても決して不思議ではないと思えてしまうのですな・・(笑)。そのような点で味噌ラーメンは諦念的な側面を絶えず持っているように思うわけです(笑)。繰り返しますがきちんと業務用など使用されずに提供されているところもあります。しかし一般的な味噌ラーメンには申し訳ないのですが、やっぱそんなところを感じてしまいますが、皆さんはいかがでしょうか・・^^?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そうですね~、サッポロ一番しか食べたことがない
ので、なんともいえませんが、あえて味噌ラーメンを食べようとは、なんか思いません(汗)
2012/12/08(土) 09:03:54 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
食わず嫌いではいけません(笑)!

少しは味噌ラーメンも食べて~(笑)。
2012/12/08(土) 18:12:13 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.