FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
めん遊
―― 大阪から・・?でも結構本場系ですな・・^^。 ――

めん遊(萩市)

DSCN0215.jpg

DSCN0206.jpg

前にこの場所からちょっとのところの夜の繁華街にオープンしていました。場所柄そちらは夜だけ営業で機会はございませんでしたな・・^^。それからしばらくしてこちらに2号店ということで・・、約1年前になりますか・・?それで1号店の方は現在は止めてこちらに統合のようです。地元萩のブログ等で確認はしてはいましたが、お昼でもなかなかお伺いする機会がございませんでしたのでやっとという感じですか・・^^。やっぱフットワークレスな日々ですな・・(笑)。ところで以前その1号店のところに「めんくい」というをupしたのを覚えていらっしゃるでしょうか・・?本日ちょっと前を通るとお昼は営業されてなかったのでそちらも夜だけになったようですか・・?

DSCN0202.jpg

それで本日カウンターの大将と思われる方が他の常連さんと話されていましたので、少し聞こえました。大将は関西アクセントのようです。ということは・・、やっぱ以前豊中のお店をやっていらしたように思います・・?あくまで想像ですが、間違っていたら訂正します(笑)。それでググるとありました。こちらをご覧下さい。ラーメン鉢もそのまま持って来られたように思います。クリソツです(笑)って、ゆーかー、同じと判断して宜しいのでは・・(笑)。それにラーメンのビジュアルもクリソツです(笑)。

DSCN0208.jpg

まあ私はそう判断する理由は、ググっても大阪のお店はほとんど検索の乗って来ないということはそちらをやめられたということでもあるよう思ったからです。普通なら結構乗ってくるはずです。もう1つしつこいようですが、インターネット検索をパワーアップするX-TUNEというソフトを入れているのですが、それによると「めん遊」といれると「めん遊 萩」としか出ないのです。普通なら「めん遊 大阪」とか「めん遊 豊中」と出るはずですから・・。

DSCN0210.jpg

あっさりとんこつで間違いないです。まあ福岡でいうところにイニシエ系までのショボさはないように思います(笑)。麺がちょっと加水率の低いタイプだと結構福岡っぽい感じはします。でも福岡でも結構な種類の麺を合わせておられるので、全くあり得へん話ではないでしょうか^^?

DSCN0213.jpg

豊中のめん遊のお店の前に福岡か?もしくは福岡関連のお店で修行された味と考えられないことはないほど、結構本場系だと思います。替玉用のこれが卓上にあることからもそれは充分に考えられますか・・?普通とんこつネイティブの宇部ゴテゴテ系エリアでもこんなの置いてあるところはすくないですから・・。

DSCN0218.jpg

現在の場所はこの萩グランドホテルの右の通りを挟んで前ぐらいですので分かり易いです。

DSCN0205.jpg

ということで、萩のご出身で帰って来られたのかもしれませんな・・^^?しかしまあなんですな・・、ショボいオヤジには結構いい感じだとは思いましたわよ~(笑)。まあ個人的には・・、敢えて申し上げるともう少しあっさりか?逆にコクが感じられるか?どちらかに振れるといいとは思いましたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

’1210

萩市古萩町26-2 TEL 0838-25-7733
定休火曜 11:30~14:30 18:00~25:00

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
リンクしていただいたようですね。

あくまでも、かつての大阪豊中時代の事ですし、個人的な感想ですから、くれぐれもその点をご了解お願いします。
2012/11/03(土) 22:35:42 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うっし~さんへ
コメントありがとうございます^^。

了解いたしました。
トンコツラーメンはそのほかのラーメンよりブレ幅は大きいようです。
その日にもよりますが、
やっぱ数年経つと
全く違ったものになっていることも珍しくないでしょうか・・?
もちろん私は豊中時代の味は存じ上げませんので
その点では比較はできませんことを申し添えておきます^^。

PS
阪急宝塚線よく乗ってました^^!

2012/11/04(日) 09:26:15 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.