ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
桝元 小倉南店
―― 北九に激辛系の専門店か・・^^? ――

桝元 小倉南店(北九州市小倉南区)

DSCN0753.jpg

DSCN0767.jpg

前に弊ブログの記事で東京に行ったなら是非ともお伺いしたいお店の一つが「蒙古タンメン中本」だと書いたことを覚えていらっしゃいますか・・^^?って書いた当の本人がどの記事で書いたか忘れているぐらいですので・・(笑)。まあそれとは少し違いますが、こちら宮崎県延岡市からです。直営店やFC店で結構な店舗数になっています。詳しいことはHPで・・、それで激辛系はちょっとスキスキ者としては・・、チョー早速系でお伺いしてみました(笑)。場所は国道10号線沿いですぐに苅田町ですので分かり易いです。

DSCN0744.jpg

DSCN0745.jpg

メニューは前もってHPで研究していましたが、お伺いしてレディースもあるのでそうしました^^。いったい研究ってなんの研究をしていたのでしょうか・・(笑)?全く意味分かりませんな・・^^。

DSCN0754.jpg

カウンターチャクセ~キしていましたので、作っていらっしゃる過程がよく分かります。オーダーが通って中華鍋で調理されます。1回で作られる量は3~4人前ぐらいまででしょうか・・?オリジナルのカエシを使用なさっています。辛さは8辛にしておきました。さっきの研究では15辛にする予定ではいましたが・・、値段が値段だけにそれに左右させられる私はやっぱショボいのでしょうな・・。

DSCN0763.jpg

一口。やや酢を感じますが、それほど強い感じはしません。まあ食べているとほとんど酢のテイストは分からなくなります。それでやっぱ複雑な味になっていて、強烈なのはこのニンニクでしょうな・・。結構入っていました。どうもそのニンニクなしオーダーもありのようでした。ちょっとバリバリと食べるわけにはいかないので避けていましたが、それでも合計で1つ分ぐらいは食べたようです(笑)。

DSCN0755.jpg

辛さの8辛はまあ私個人としてはそんなには辛くなくて、やっぱ予定の15辛ぐらいで入るのがよかったかもですな・・^^。普通の方々は3辛ぐらいからではないでしょうか・・?しかしこればっかは個人差が歴然とあるので食べてみないと分かりませんな・・^^。

DSCN0757.jpg

麺はこんにゃく麺です。最初だから郷系ですな・・^^。まあちょっと普通の麺を頂いているには少し感じは違います。中華麺もありですので次回はそうしようかな?と計画中です^^。帰りに大将にお聞きしました。中華麺の方が多いか?どうか?をです。そしたらまだオープン間もないので同じくらいな印象ですが、私は北九なら中華麺の方が多くなるように思います。それで宮崎ではどうか?ってことも・・。宮崎はデフォのこんにゃく麺の方がダントツで多いということでした。まあこんにゃく麺はカロリーの麺ではグンバツにヘルシーなので〆とかならよさそうでしょうな・・^^?

DSCN0747.jpg

なかなか面白い麺料理でした^^。またお伺いしたと思いましたわよ~^^。そのときの予定は。中華麺の15辛でニンニクなしかな・・^^?ほんじゃ~^^。

’1210


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、広島でむっちゃ辛い麻婆豆腐を出す中華料理屋を発見したんですが是非一度ご賞味ください。汁なしの麻辣麺なるものもあります!
鉄人酒家という名前です。ただ、夜専なんですが・・・
18時オープンのようです。でわ!
2012/10/30(火) 23:47:05 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
これは、あとから、お腹に利きそうな、感じですね。
お腹とお尻が弱い、私には、凄いラーメンです。
コンニャク麺、どうでした???
やはり、おでんにコチジャンをつけて食べる
奥ボスには、いいようですが…(大汗)
2012/10/31(水) 11:15:34 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
まさしぃさんへ
情報ありがとう!

またメモっておきます^^。

しかしまあ最近は広島出張は少なくなって・・^^。

しかも夜専ですか・・(笑)?
2012/10/31(水) 18:21:29 | URL | オースケ #-[ 編集]
びびさんへ
記事にも書いていますが、麺という感じはあまり・・(笑)。

まあカロリー的にはいいと思うよ。
よって・・、辛さ0でニンニクなしで行かれてみてん^^!
もちろん麺は替玉許されるよ~(笑)。

コチジャンだけならそんなに辛くはないよ。
まあそれに増強するからコチジャン系は辛いのでしょうか・・^^?
2012/10/31(水) 18:26:25 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.