ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
博多ラーメン蔵
――  福岡一九系です。 ――

博多ラーメン蔵(福岡市東区)

DSCN0638.jpg

DSCN0628.jpg

DSCN0631.jpg

DSCN0637.jpg

お店の中にはご覧のように一九の暖簾です。福岡市と周辺に一九は何店舗あるのか?正確には分かりませんが、結構あります。そしてその本店は一九 老司店(大橋店?)ということです。まあそれは福岡のブログ等で存じ上げることとなったわけです。他に私は糟屋郡の一九 粕屋店にしかお伺いしたことはありません。それでまあいつかはお伺いしようとは思っていました^^。ところで・・、この敷地内に「あんず」というとんかつ屋さんがございまして、そちらは10数年前にお伺いしたことはありますがその頃はもちろんここはありませんでした。因みにそのとんかつ屋さんはかなり旨くてちょっと吃驚したことはここではhi・mi・tsuです(笑)。

DSCN0632.jpg

DSCN0629.jpg

午後4時ごろというまたオイオイな時間帯(笑)?にお伺いとなりました。ラーメン500円のみです。ということで、麺の固さは普通になりました。

DSCN0636.jpg

一口。食べ易いラーメンだと思います。よって家族で行かれるときはこのようなところが宜しいかと思います。食べていると麺が少し柔くなってきたのと少し福岡にしては加水率が高い麺ではないでしょうか?表面から受ける食感で素麺を頂いているような感じになりました(笑)。それはやはりスープにクセがないことも手伝っているのではないでしょうか?ここは少し固麺の方がよろしかもしれませんな・・?

DSCN0620.jpg

DSCN0621.jpg

DSCN0622.jpg

DSCN0627.jpg

ということで上記の一九の2店舗と比べるとやはり全然違うのは私にもよく分かりますな・・^^。因みに丼は同じような柄です。そうなるとこの一九系列も多分店舗によってそれぞれ違うのでしょうな・・^^?そう考えるとまだお伺いしてない一九にお伺いしてみたくなりましたが、福岡のヲタのオヤジ様たちかから「勝手に食べとけ!」ってメールとか、頂きそうです(笑)。ほんじゃ~^^。

福岡市東区原田4-32-44 TEL 092-621-8683
11:00〜22:00 不定休

  ’1210


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.