ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅹ vol.17
オースケ クッキング Ⅹ vol.17

突撃!家飯! なんでもありーの(笑)♪

DSCF13566.jpg

筍の胡麻油炒めです。大方ご想像通りです。後ほど食べてみようと思っていたけれど、そのときにはすでになかった・・(笑)。オイオイ^^!

DSCF13556.jpg

この筍はこれです。普通のと違いちょっとアクが少ないように思いました。もちろん産直市でした。それでアク抜き等はあまりしなくてもいいようにも思いますが、普通の筍の処理とほぼ同じようにしています。手間といえば手間です。暇といえば暇です(笑)。

P7087628.jpg

イカ刺しの大雑把風ですわよ~^^。って、ゆーかー、同じように盛り付けていたらやっマンネリに・・、って思ってわざとこうしました!といっておこう(笑)。まあ手間さえ考えなければ丸のままのイカからバラしたほうが旨いし、CPはグンバツにいいですな・・^^。こんなときは醤油もそのままかけました^^。正直きれいに盛り付けるより食べ易いですな・・(笑)。

P7087671.jpg

イカ刺しの副産物的なゲソとか・・^^。味付けはオイスターソースです^^。薄味です。忘れていましたが、新鮮なイカなので炒める順番は普通と逆になります。まずは野菜から炒めてイカ投入後はサッと炒めるぐらいで・・^^。これがやれるのはやっぱ地元の特権なんですな・・^^。でもまあ最近じゃあ流通がしっかりしているので昔のほどの決定的な差は少なくなっているでしょうな・・。しか~~し、そんな話は安い魚に限ったことでしょうな・・(笑)。高級魚はしっかりとサポートされて都会に出荷されています(笑)。いずれにしても高級魚は縁のない話ではありまあ~~す(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
イカゲソのクルンは食欲がでますね。
やはり、ゲソが一番(笑)
これは喜ばれたことでしょうね。
バランスも彩りもいい感じですね。
2012/10/07(日) 08:50:49 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
アザ~スです^^!

新鮮なだけにどのパーツもそれなりに・・^^。
2012/10/08(月) 08:25:31 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.