ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
宝来軒⑧
―― やっぱ外したくなければここになりますか・・(笑)?  ――

宝来軒(福津市)⑧

DSCF22879.jpg

DSCF22839.jpg

ところでカウンター内にはあれこれおいてあります。本日はこのスコップを激写しました(笑)。←アホッ^^!ネタのないのが充分に伝わってきますな・・(笑)!

DSCF22909.jpg

DSCF22869.jpg

という本日の記事と関係ないことはおいといて・・、前回は4月だったので5ヶ月ぶりになります。ぢつは・・、この前に1軒外されていて、もう外したくないので本日は安易に決めさせてもらった次第です(笑)。ということで、ここはやっぱ私のヘビロ店で間違いないです^^。本日も渋く仕上がったスープでした。麺が少し固麺仕上げになっていて、正直いえばここはもう少し柔い方がマッチしているように思いますが、まあこれも一応ありでしょう。ちょっとスープを飲んでしまったのだけれど・・、やっぱこんな感じなら飲んでしまいますな・・^^。少し反省・・。

DSCF22929.jpg

DSCF22859.jpg

ということで、カウンターの端では多分お孫さんと思われる方が宿題をされていてその先の厨房ではご年輩の大将と女将さんが麺上げをされていて、お孫さんのお母さんと思われる若女将さんがラーメンを運んで来られます。典型的な家族経営のお店でしっかりと味を受け継いでいらっしゃいます。こういうお店はもう作ろうと思っても作れるものではありませんし、いつお伺いしてもほっとしますな・・^^。

DSCF22949.jpg

DSCF22889.jpg

ちょっと前に新調になった暖簾にまた貫禄の付き加減を感じてしまいます。こればっかは単に星霜を重ねただけでは付かないように思います。やはりお店の皆さんやお客さんの思いもきっとたくさん入っているのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1209


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お店で宿題とは…昔のドラマのような…(笑)
いいですよね。
やはり普段は気取らなくて食べられるところ…。
普段じゃないときはいつなのか???←結婚式ぐらいしか思い浮かびません(汗)
この、お孫さんもまっすぐ育ってくれることを望みます。
最近、テレビでいじめ、とか聞くとなんだか、気分がめいりますよ、ほんとに…(悲)
2012/09/13(木) 17:58:45 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
そうなんよ~^^!
最近はお店とプライベートとをキッチリと分けてやられているところがやっぱ顧客ニーズなのでしょうか・・?
しっかりやられていれば、お客の側は問題ないと思います。
むしろ私はそんなマニュアル化したような?ところよりこんなお店の方が好きだと思うんよ~^^。
親やじいちゃんやばあちゃん、そしてお客さんまでものがそのような子供を育てるでしょうな・・。
よって社会の何かを知らずと身に付けていくのでしょう?
やっぱそこに現在にはちょっと希薄になってしまった何かが少なからずあったんでしょうな・・。
2012/09/14(金) 16:48:32 | URL | オースケ #-[ 編集]
失礼つかまつります。
はじめまして、福岡でなんかゴソゴソしてる変態です^^
「スコップ激写のくだり」で吹いてしまいましたのでご挨拶に伺いましたエヘヘヘv-10
2012/09/16(日) 00:56:11 | URL | パトリ夫 #-[ 編集]
パトリ夫さんへ
初めまして^^!
って、ゆーかー少し前まで福岡県民だったエロ○○ちゃんからよく聞いてますよ~(笑)!
「えーヤツや!」って・・^^。
それに最近おとなしい?あの麺道系のトップの方からも・・(笑)!

そのうちどこかで会えるといいな・・^^。

もちろんブログはよく拝見しております。
私よりエリアが一回り広いので大変参考になりますわよ~^^。

そのうちまたそちらにもご挨拶にお伺い予定に。
これからもヨロシコですわよ~^^。

2012/09/16(日) 11:40:42 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.