ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅸ vol.35
オースケ クッキング Ⅸ vol.35

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

DSCF1245.jpg

チャレンジしました。ちりめん山椒です^^。まずはお断りです。山椒は5月頃だったんでもう売っていませんから・・(笑)。

DSCF1193.jpg

DSCF1195.jpg

まずは実と葉に分けます。葉はなしで売ってあるものもあります。葉は以前「天ぷらの木の芽(山椒)和え」でご紹介しましたので、そちらで^^。普通は「筍の木の芽(山椒)和え」です(笑)。

ちりめん(じゃこ)は少し茹で洗いして塩出しするといいでしょう。

山椒も少し下茹でしておくといいでしょう。アクの強い場合などは長く茹でて水に漬けて置くといいでしょう。

DSCF1215.jpg

それをご覧のようにフライパンで醤油、酒、味醂、砂糖等で好みの味に煎り煮していきます。

DSCF1225.jpg

大方汁がなくなれば、ざるなどに広げて乾かします。ざるを出すのが手間だったのでこれは皿です。

冷めたら完成です。ややビジュアル的にイマイチです。醤油や味醂を押さえていますから・・。

DSCF1251.jpg

山椒の香りのする薄味になっています。やっぱ大人の味なのか・・、基本的に人気はなくて私だけで楽しんでいました^^。京都とかのお店で売っているのは京都の薄味といわれますが、これからしたら濃味です(笑)。最初に山椒はないといいましたが、瓶詰めはあると思いますが、処理してある分少し高いと思います。私は山椒を下茹でしてあるものを冷凍しています。ナイス!自分(笑)!またシーズンオフにつくろうかな・・^^?←イジワルよな・・(笑)!⇒けっけっ^^!ほんじゃ~^^。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.