ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
みやちゃん
―― 長いこと宿題になってはいました・・^^。  ――

みやちゃん(福岡市)

DSCF16076.jpg

DSCF16016.jpg

本日は何とかお伺いしました^^。ネットで拝見するとそんなに多くはないけれどあり、そしてそれによれば・・、まあ古いタイプの私好みの?お店のようでしたわよ~(笑)。しかし福岡ではプライオリティが結構幅を利かしておりまして、なかなかお伺いすることはできませんでしたな・・。そんな中近くまで仕事で行ったので・・^^。でもすんなりとは決まらずこの近く某店と某店と某店とで四つ巴でした(笑)。←そんなチョーあり得へん日本語使うな!つ~の^^。

DSCF16036.jpg

DSCF15996.jpg

場所は国道3号線の福岡南バイパスから少し入ったところですから、ちょっと分かり難いです。ご覧のように新幹線の高架した付近です。例によって変な時間帯なんですが、他にお1人いらっしゃいましたわよ~。しかしまあここは漫画が多くて正しい昔のラーメン店のようでもありますな・・。もちろんラーメンのほうもそのようでしたな・・^^。

DSCF15976.jpg

DSCF15956.jpg

ラーメンを丁寧に作って持って来て下さったのはご年配の大将です。もうこのお店とともに何十年なのでしょうな・・。イニシエ系だと最初は思っていましたが、そうでもなくて普通に福岡らしい一面もあるラーメンのように思いました^^。ところでその「普通」とはどういうことか・・?って聞かれても答えられませんから・・(笑)。それに結構濃くてしっかりとしています。因みに表のテントには「長浜ラーメン」と書かれていますが、大方違うと申し上げえて宜しいかと・・(笑)。

DSCF16046.jpg

それは麺のご覧の細さというところからしても違います。この麺は「ラー麦」の麺ということですが、「ラー麦」のリリースはそんなに古くはないはずですから、昔は違った麺を使用されていたのではないでしょうか・・?古くからの常連さん達はやっぱ前に麺の方がよかったと思われているかもしれません^^。しかしこの麺は捌きはグンバツにいいですな・・。

DSCF16026.jpg

チャーシューも結構入ってましたよ。ちょっとチャーシュー麺な雰囲気ですな・・^^。これで450円はご立派です。プースーは充分に熱々で提供されることを意図的にしっかりとなさっておられまして、細かいところですが流石です。

DSCF15986.jpg

DSCF16006.jpg

まあここは他県から上福されて行かれる方は多分ほとんどおられないようなところなのは歴然としていると申し上げて差し支えないでしょう。決して有名ではないけれどオリジナリティはしっかりとあります。同じような味のラーメンが増える中、やはり個人商店としてミリキのあるラーメン店に思えて仕方ありませんので、是非とも続いて欲しいですな・・。まあ皆さんも機会がございましたら行かれてみて下さい。これも福岡のラーメンです。そのときは決してインパクトやstdさを求めて行かれないように・・(笑)。ほんじゃ~^^。

福岡市東区筥松1-8-31 TEL 092-622-1410
定休日曜 11:30~22:00(4時ごろから中抜き休みのようです。)
’1206


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
この暑さのなかでラーメンを食べるのは
ラーメン道の5段、黒帯ですね。
わたしはへなちょこ、白帯の8級ぐらいかなぁ〜。
じえんじぇん、だめだめです。
しかし、昨日、買い物で五木のパッケージを見て、
焼きラーメンが食べたくなりました(大汗)
2012/08/06(月) 09:17:45 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
こんにちは~。

間違いなく私も白帯8級の同類項です(笑)。
これは6月ごろのの訪問でした・・^^。

そのラーメンはネタになりそう・・^^。

PS
お嬢様は涼しくて居心地にいい場所はよ~く御存知ですな・・(笑)。
2012/08/06(月) 12:08:04 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.