ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅸ vol.26
オースケ クッキング Ⅸ vol.26

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P7157696.jpg

鱧の落としです。まあ京都の夏の食べもので、以前は比較的よく頂いていました。それに天ぷらもなかなかな淡白さでしたな・・^^。本日は梅肉で・・^^。醤油や酢味噌とかもありでしょうが、ちょっと私にとってはやはり鱧の落としは条件反射的に梅肉となってしまいます(笑)。骨切りしてあったものをサッと茹でて氷水に、よく水気を切っておくとさらに旨くなります^^。

P7167744.jpg

海老チリwith長豆といったところでしょうか・・^^?わざわざ長豆はそろえたのではなくて、他利用に下処理したのを少しばかりこちらに頂きました。味付けは生姜と豆板醤を炒めてオイスターソースに本日はケチャップを少しばかりです。見栄えがいいように海老を手前に寄せました・・(笑)?これで海老もたくさん入れたようなカモフラージュ効果グンバツか・・^^?味は思っていたよりマイウ~でしたな・・(笑)。って・・、自分でいうな!ってか・・(笑)。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
鱧美味しそうですね!!
味噌汁や唐揚げにして、某日曜日のジャニーズ番組でやってました!
チリソースも凄いです!やっぱりお料理がお上手なんですね(^^)
2012/08/01(水) 16:31:33 | URL | 仁瑛 #-[ 編集]
仁瑛さんへ
こんにちは~^^。
コメントありがとうございます。

鱧は淡白なだけに結構応用できる魚ではないでしょうか・・?
まあそれもこれも骨切りが大前提でしょうな・・^^。

チリ風ソースは基本豆板醤とオイスターソースとケチャップを適当に組み合わせることで味に変化は出ます。
それにオイスターソースの代わりに少し醤油などを投入しても宜しいかと・・。
少し和風っぽくなります。
ポイントは材料の下処理だと思います。
2012/08/02(木) 14:18:28 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.