ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅸ vol.22
オースケ クッキング Ⅸ vol.22

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

DSCF1476.jpg

ハンバーグです。珍しいですな・・^^。唐揚げなどからしたらハンバーグはあまりしません。理由は・・、上手にできないから・・(笑)。もう少し言わせて頂くと・・、高い牛肉は買えないから・・(笑)。ということで、秋吉高原牛のミンチを購入100g180円だっかたかな・・?厚く作ってしまって中まで焼けませんので、表面だけ焼いてオープンに200℃で20分ぐらいです。混ぜたものは、卵白、パン粉、玉葱、胡椒、塩ぐらいです。まあ最近の中ではグンバツの旨さ!って自分でいうな!って、か・・(笑)。これだけで約450gほどあったでしょうか・・?私が食べたのは二口だった(笑)。

P3254928.jpg

かき餅をお茶に浸してやわやわになったところを頂く食べ方です。これは山口だけのローカルな作法か?は分かりません^^?しかし安易にパンをトーストするオーブントースタで焼いたので上手に焼けなかった(笑)。よってイマイチな仕上がりです(笑)。やっぱ七輪やコンロでやるといい感じなのでしょうが、このためにそれらを用意するわけにはいきませんから・・(笑)。塩を少し利かしたり、出汁というのもありなのでしょう。素朴な食べものですが、最近ここういうものが、琴線に触れるようでショボくなってきた証拠かな・・(笑)。

DSCF1478.jpg

焼き米粉(炒ミーフン)です。下関の某業務用卸しスーパーにタイ製の米粉が売られていて、久しぶり米粉やってみっか・・?系に・・^^。麺が細いところがやはりこの麺料理の醍醐味です。まずはしょうがを炒めて豚肉や野菜等です。モヤシはラスト付近です。麺の投入後のほうが食感が保てるでしょうか・・?味付けはオイスターソースに醤油だったでしょうか?パラパラになるように捌きなら炒めます。

DSCF1477.jpg

このメーカーの米粉は初めてなのでよく分かりませんが、麺を戻すのに湯で1.5分と書かれていましたが、湯で戻すとコシやベトツキの関係で私は水で戻します。その分30分ぐらいかかかったでしょうか・・?結構しっかりとした米粉で、調理しているときにプチプチとバラけることともなかったですな・・。ぢつは・・、もう一皿ちょっと四川風にして作りましたが、ソチラもほぼ完売です。あまり出したことはなかったと思いますが、結構好みのようでした。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.