ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
味都 あじと⑤
―― やっぱ手打ち中華麺は存在感が違う・・^^?  ――

味都 あじと(香春町)⑤

DSCF12995.jpg

DSCF13085.jpg

本日はジャージャー麺です。前回のトマチー麺はやや変化球だったようですが、ジャージャー麺はストレートとはいいませんが、結構周知されているメニューでしょう。その麺を手打ち中華麺で頂くということでは変わってはいます。

DSCF12965.jpg

やっぱ例によって茹でるのに少しかかっています。隣の田んぼでは代掻きが済んで田植えを待つばかりです^^。でも最近では「代掻きって何?」って感じでしょうな・・^^。

DSCF13045.jpg

そんなときにお店の方が、「本日は麻婆豆腐が済んでしまったのでこれを宜しければどうぞ。」と持って来て下さいました。ルワッキー^^。鶏肉と豚肉とじゃがいものカレー風味炒めです。何で分かるか・・?っていえば、表のボードに日替として書かれていましたので・・^^。

しかしまあジャージャー麺を頂くまではそのままにしておきました。カレーを頂くと味が分かり難いのでは・・?って私としては機転が利いたかな・・(笑)?でもまあ頂いて分かったのですが、そんなに濃いカレー味ではなかったので関係なかったですな・・(笑)。丁寧に調理されて普通に美味しかったですわよ~^^。まあどうしても中華に関しては厳しくなるように思いますのでご寛恕下さい^^。

DSCF13125.jpg

そんでもってここで小市民な私をさらけ出せば・・、本日100円のサービス券を使おうと思って用意していたんですが、すぐに仕舞いました(笑)。こんなにしていただいてまだ100円安くしてとは何ぼなんでもよういいませんでした(笑)。

DSCF13145.jpg

それでジャージャー麺ですが、よく混ぜて頂きました。これはまだ麺は頂いていませんから・・。こんな感じで結構絡んで来ます。麺に存在感があって箸が折れそうになるぐらいです。まあこれまでにこのような麺を頂いたことなかったので余計にフレッシュ感はあります。

DSCF13075.jpg

それにしてもこの胡瓜には愛が表現されているな・・^^。最近のアグリのことだから多分売っているのでしょうな・・^^。

DSCF13065.jpg

餡は八丁味噌(赤味噌)とよく似ている甜麺醤ティェンメンジャンベースでしょう。麺に絡ませるために少し濃く作ってあります。ちょっと多くて丼に余りましたのを頂くとそう思いました。麺を頂いているときはちょうどいいですけれど・・^^。よってライスを頼んでいただくといいかな?って思いましたが、本日はサービスの小鉢があったんでやめておきました。麺の量も結構あってパンパンになり、帰りに北九でどこか一麺して帰ろうか・・?って選択肢もすぐに拡散してしまいました(笑)。しかしまあ麺バカやな・・!って思うことは・・、⑤になってもまだこちらでご飯ものを頂いてないという事実かな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1205


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
初めて見ました、ハートのきゅうり(汗)
このほうが中心の種が押され、
びちゃべちゃにならないような…(笑)

ちょっとした心遣いは
いい気持ちですね。
2012/06/17(日) 17:41:31 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
こにゃにゃ~^^。

どこかのブログでも拝見したことあるから、そのうちびびさんもご覧になれると思うよ!

そんなことまでは思いませんでした(笑)。

まあそれなら細い胡瓜を買えばいいと思うな・・^^。
2012/06/18(月) 12:23:50 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.