ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
味都 あじと
―― やっぱあるんだな・・!こういうお店・・^^。  ――

味都 あじと (香春町)

PB303104.jpg

PB303127.jpg

筑豊の地元ブログで評判のこちらにお伺いしてみました。場所は幹線道路の国道201号線ユニクロとしまむらの間ですので分かり易いです。200m西の川を渡ったら田川市です。実はお昼に一回お伺いしているのですが、osを少し回っていて閉まっていました。もちろんすぐ定休かな?って思ったのは言うまでもありませんでした(笑)。それで本日は夕方また前を通って帰ることになったんでお寄りしました。

PB303109.jpg

それで・・、タンタン麺680円だけにして入口のカウンターのようなところにチャクセ~キして孤独になっていました。ここはそんなコーナーのようなところです。逆に言えば撮り易いポジションなんでしょうな・・。しかしなんせ露出のことを考えるとチョー難しい条件なのでこんな絵でごめんチャ^^。

夕方の早い時間帯なんで、まだお客さんはいらっしゃらないようでした。タンタン麺なんで普通のラーメンとかと違ってやや手順等が複雑ですがすぐ出てきました。そして「サービスです。」と仰ってご飯とほうれん草のおひたしを置いていかれました。どうしよう?って躊躇するも・・、もう行かれていました(笑)。もちろんカロリーの問題です(笑)。ぢつは・・、3~4時間前にラーメンを一杯頂いていたんです(笑)。しか~~し、そんな憂慮もなんのその、ラストで冥加系になってしまったのですわよ~(笑)。

PB303113.jpg

ビジュアル的に普通のそれとは少し違うのは分かりました。やや白っぽいんです。一口。割りにアッサリです。食べているとこれはあの一大勢力の陳ファミリー系のタンタン麺とは一線を画しているけれど、これはこれでありで旨いです。陳ファミリー系の方がややスパイシー路線ではないでしょうか?それゆえ嵌るときは嵌る一杯に出くわすときがあるのも事実です。

PB303115.jpg

麺も存在感があってよく合っているのでは・・?そういえば北海道産の小麦使用で自家製麺とメニュー表に書かれているのを食べてから気付いて「なあ~るほど・・!」と思った次第です^^。

PB303106.jpg

そしてその冥加とは・・、誰憚ることなくご飯をスープに投入となりました(笑)。因みにこのご飯は新米でした。スープが多いので上澄みだけご飯の入っていた茶碗に入れて最高にちょうどいい汁加減で頂くと、これはもうすっかりカロリーのカの字も忘れておりましたな・・(笑)。頂くと茶碗のその余ったスープを丼に入れ返しました。お行儀の問題では結構・・(笑)。でもまあこんなこと孤独なコーナーだからやれることなでしょうな・・(笑)。

帰りに厨房を除くと大将は結構お若い方でした。でも加工技術はしっかりとされていて、こりゃ~ここは他のメニューでまたお伺い予定だな・・!って思って美味しかった旨伝えて出ました^^。ごちでした^^。ほんじゃ~^^。


注:ちょっとupが遅くなってしまって事情が少し変わりました(笑)。一応時系列でupしますんので、行かれるなら新情報upまで待って下さい(笑)。

PB303098.jpg

PB303092.jpg

ということは・・、このシリーズ、昨年の11月からのものです(笑)。クリスマス前のイルミのデコレーションでしょう・・(笑)。それにメニューも現在ちょっと替わっています。過去のものでも少しご紹介しておきます^^。出されるもの少し変わっているでしょう・・^^!

香春町香春1774-1 TEL 0947-32-7552
~14:30(os14:00?) 17:30~ 定休月曜
  ’1111


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
このバイパスも麺道となってきましたねぇ~。
う~む、義両親がなくなって田川に行く機会も
なくなってしまいました。
お墓参りの時にはよれそうです。
…でもすぐ、山小屋に入ってしまうこの性分。
入りやすさが一番になってきています。
2012/06/13(水) 09:39:56 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
確かにこの国道は多くなりましたな・・^^。
もち競争も激しいのでお客としてはいいのだけれど・・。

入り易さという点ではここは全く問題ないよ。
一番ロープライスな麺はざるラーメンで380円というのがあるぐらいだから・・(笑)。
まあボス様とかには受けはいいと思うよ^^。
山小屋はラーメンだけに比べてこちらは少しバリエーションあるし・・!

2012/06/13(水) 15:27:01 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.