FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011
ということでまた与太(笑)。
ということでまた与太(笑)。

DSCF12645.jpg本日はちょっと事実はどうなんだ・・?で与太りましょう^^。先日宇部ゴテゴテ系の某店に行かれた方が、ゴテゴテ感など全くないラーメンになっていたとご感想の記事を書かれていました。そのお店は数年前にお伺いして以来です。画像を拝見しても確かに変わっていてちょっと長浜系が感じられなくもなくて・・、お伺いしてみようと思っておりました^^。これで長浜になっていれば、山口に博多ラーメン@防府と2軒になって好ましい状態になるでしょうか・・^^?

この日は山口県の某所にいたのですが、ちょっとそこから20分ほどなので、わざわざお伺いしました。カウンターは珍しく1つとばしの等間隔で座られていて、この調和を乱すのもなんですから、小上がりに座りました(笑)。デフォのラーメンです。メニュー構成や厨房内のお店の方が違うように思いましたが、よく覚えていませんから分かりませんが、大将らしき方は違うように思いました。

丁寧に作られている印象です。そしてビジュアル的にも研究された感じは私にも分かります。しかし、プースーのそれは業務用っぽい感じは否めません。油はラードか普通のサラダ油のようです。匂いからは業務用特有の匂いは感じられません。一口。旨いけれど、ちょっと作られた感じがします。ここの以前はバリバリの宇部ゴテゴテ系でしたが、これは全く違っていて上記の方の仰る通りです。麺も宇部ゴテゴテ系タイプのゴム麺のようなそれではありません。しかし食べているとやっぱ業務用感が少し出て来るようです。

それで事実は・・?ってことですが、あくまで想像です。結論的にいえば以前の宇部ゴテゴテ系は止められて方針を転換されたのでしょう・・?それは営業時間やメニューなどからも想像できます。それで出されるラーメンも新開拓されたのではないでしょうか?で、トッピングとかは新進気鋭系のそれになっていましたが、ポイントのプースーは業務用ミックスタイプのように思いました。純トンコツと業務用を混ぜていらして、業務用の負の部分をカモフラージュされていらっしゃるように思えました。匂ってその匂いがしないものそのことの1つかもしてしれません。もしかしたら、最新の業務用で10割そうかも知れませんが、そこのところは分かりません。

ということでラーメンにおいて一番手のかかるところをスポイルされていて、やや残念ですが、大方そうではないでしょうか・・?もう1つ業務用ミックスだと判断させた理由がありますが、ここでは書けませんのでご理解下さい。

これから先このままこの業務用ミックスで行かれるとどうなのでしょうか・・?これが全て10割業務用なら、やはりトンコツネイティブ地域においては厳しいものがあると思いますが、ミックスの現代風なので受け入れられるかもしれません・・?実際宇部ゴテゴテ系の勢力範囲で業務用ミックス等で継続されていらっしゃる、アソコやソチラは私も存じ上げていますし・・。まあこれで純トンコツ:業務用の比率が8:2ぐらいなら私も問題なく分からなかったことでしょう(笑)。しかしここの場合は業務用比率が結構多いように思いましたから・・。接客、サイドなどのほかの要素がちょっといいだけに惜しいな・・、と思った次第です。まあ一般の方々にはこんな話はどうでもいいかな?の与太となりましたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.