ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
菊華茶屋
―― 住宅街の中にあります^^。  ――

菊華茶屋(下関市)

DSCF11815.jpg

DSCF11925.jpg

菊川町といえば「ふじ」というのは・・、もう充分なぐらいに条件反射しております(笑)。いつごろか・・、こちらのお店がオープンしていて、「あ~、流石にミニ会席などの和食はオヤジ一人では行けないな・・!」って思ってそのままになっていました(笑)。そしてやっぱいつごろか、うどんの幟が立っていて、「それなら麺バカもお伺いできるかな・・?」」って思っていました^^。本日某所に1時30分ごろ行けばもう終了していました。ということは、ふじのゴールデンチャンポンピオンコースになるのはまあほぼ間違いところです(笑)。しか~~~~し、それではあまり芸がないということで、本日これまた殊勝なことを思っていましたところ、その甲斐あってか、こちらを思い出しました^^。他にお客さんはいらっしゃいませんでした。まあちょっと前には来られていた形跡はございましたわよ~^^。

DSCF11745.jpg

DSCF11755.jpg

DSCF11785.jpg

DSCF11795.jpg

箱は諸民家です。他所のお宅の玄関で靴を脱いで上がります。中はそれなりに改修されていますが、元リビングと床の間とか分かります^^。何にするか・・?って思ってメニューを拝見すると、和風料理店のそれです。メニューなど皆さんのお役に立てるように撮っておきました。調理師免許が飾ってありましたので、また予想で申し訳ありませんが、どこかで作っていらして定年退職?されてUターンされて始められていらっしゃるのかもしれませんな・・。よってプロなのでしょう・・。

DSCF11905.jpg

DSCF11725.jpg

DSCF11775.jpg

本日は一応うどんということで、初志を翻さないようにしました^^。肉550円、海老天500円、海老かき揚げ450円とあります。それに150円で定食になりますので、本日はその海老かき揚げうどん定食600にしてみました。多分台所と思われる?厨房から揚げられている音が聞こえます。程なくして来ました。

DSCF11835.jpg

DSCF11855.jpg

DSCF11885.jpg

DSCF11865.jpg

ちょっとボリュームはありそうですな・・^^。かき揚げは2つあって他にレンコンと海老も乗っかっています。このトッピングはお値打ちかもしれません^^。ただ麺バカ的にはうどんや汁は普通でしょうか?まあこんなタイプのお店に麺バカの基準を持ち込んでアーダ、コーダいうのは間違っていることでしょう(笑)。実際ここのご飯は結構アッパーでしたので、やはりそれ系の選択をすべきなのでしょうな・・。やっぱ米所、菊川の矜持か・・^^?ということでゆっくり系お食事処であって、あれこれ摘めるオバハンやチャンネーマダムやオネーサンに居心地の結構いいお店ではないでしょうか^^?まあいずれ丼ものはちょっと頂いてみたいので宿題に~^^。ほんじゃ~^^。


場所


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
これで600円は…毎回たのむかも…(汗)
暑くなってきたので冷たい方が、お望みですがぁ~(笑)
しかし、朝はひんやりでいい感じなのですが、お昼のなると
もう夏!っう感じで体が嫌がっています。
節電の夏に、私の体は耐えられるのか!
↑ちと、大げさでした(笑)
2012/05/29(火) 11:02:05 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
境港までアレご覧になるために行けるようなら・・、
ここぐらいは散歩ぐらいかな・・(笑)?
できるだけ下道通行しなかったらお宅辺からなら1時間はかからんよ~^^。

まあもう少しすると菊川は素麺どころでもあるから
冷たいメニューの登場もあるかもしれんですな・・^^。
そのときは親孝行しましょうか・・^^?
2012/05/29(火) 16:41:39 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.