ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
太陽④
―― 大方4年間なんやらかんやらで訪問せず・・^^。  ――

太陽(周南市)④

DSCF04232.jpg

DSCF04302.jpg

お店の前まではこれまで結構あるですが、駐車場いっぱいで入れなくて即パスになったり、時間外だったり、定休だったりで4年ほどになります(笑)。まあその理由さえ大方2つずつぐらいはあると思います(笑)。ということで本日は他所に行く前にちょっと寄ってみますと、13時頃なのに珍しく駐車スペースが3~4台分ほどありますので、これはルワッキー系でお伺いしてみました。もちろん即チャクセ~キです。そしたらすぐにお客さんがどっと来られて後で立ち待ち状態です。ぢつはこちらセットがお徳なんでしょうが、デフォのラーメン600円のみです。もちろんすぐに出てきました。

DSCF04282.jpg

一応九州ラーメンですが、やっぱ私の感じでは少し違うように思います^^。まああまりも申し上げてもそんなに意味のないことだとは思いますが、山口の豚骨ネイティブ地域は別として、それ以外の地域の豚骨を頂くと、どうしても特に九州のどの豚骨の範疇に入るか考えてしまうのですな・・(笑)。それによってその立ち位置をはっきりさせて評価の基準を探してしまうのでしょうか・・(笑)?旨ければ何でもありというスタンスならこんなアホなことはしないでしょう・・^^?本日ふと大方このようなことをしているように思いましたな・・(笑)。

DSCF04272.jpg

プースーは九州でも結構ありそうですが、やっぱ麺なんです。この麺の系統は宇部ゴテゴテ系でしょう。もう少し本場ではヤワヤワになって出てきますな・・(笑)。ここも少し長く茹でられるとそうなるように思いますが、敢えてそうして宇部ゴテゴテ系に近づける必要は全くないでしょうな・・(笑)。やや豚骨にしては多加水の麺を使われているように思います。

DSCF04252.jpg

ということでやっぱチャーシューなんでしょうか・・?これはラーメン屋さんのチャーシューではなくて中華料理屋さんのそれでしょう。ラーメンに乗っけて頂くよりご飯の方がいいように思えて仕方ありません^^。そういえばそんなチャーシュー丼を召し上がっていらっしゃる方がおられましたが、チョー正解なんでしょう^^。


DSCF04212.jpg

ほとんど九州のラーメンで間違いないでしょうが、あまり九州にはないような・・、しかしあっても全く不思議でないようなそんなバランスのいいパシャパシャ系な一杯でしたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

’1202


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
随分お伺いしてないです
私も随分お伺いしてないです。
新南陽方面にお伺いする機会があったら行ってみたいです。

まぁ、九州ラーメンってアバウト過ぎですよね(笑)
2012/03/16(金) 18:37:34 | URL | クー太郎 #C7JrtlUM[ 編集]
クー太郎さんへ
確かにアバウトといえばアバウトなでしょう・・(笑)?

やっぱ麺が山口のなんで、一般的な九州とは少し違うかな・・^^?
2012/03/17(土) 20:50:13 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.