ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
東浜ラーメン
―― 何・・??福岡でこんなラーメンとは・・^^?  ――

東浜ラーメン(福岡市)

P6119019.jpg

P6119045.jpg

東区の東浜は博多山笠のお汐井とりの箱崎浜の南隣と申し上げれば分かり易いかもしれませんな・・。しかし付近は企業団地のようなところで、仕事以外で他県から行かれた方は全く足を踏み入れない場所なんです。それでも国道3号線沿いは何かと馴染みがありますが、それから一歩入るともう地元でもそんなに行かないような場所でしょうか・・?そんな一画にありますこちら、以前博多区のうどん屋さん「かねいし」でご紹介させていただいた同じ方のところでまた知るにいたりました^^。結構前のですわよ~^^。

P6119049.jpg

P6119046.jpg

そのときはまあまず地元以外は行かないようなラーメンということで、すぐにメモが入りましたとさ~(笑)。ということで、バリバリな地元系を予想しておりましたわよ~^^。つまり長浜ラーメン or 博多ラーメンということです(笑)。因みにこの区別はすぐに分かる場合もありますが、やっぱオーバーラップの時代なので分かり難い、紛らわしい場合も最近では少なくないと私は思っておりますわよ~^^。

P6119024.jpg

P6119026.jpg

ということでチャクセ~キする同時ぐらいにオーダーコールしてしまった^^。すぐにここは福岡stdだったと反省する始末・・(笑)。しか~~~~し、麺を茹でるのにやたらかかって結構暇にしてしまったな・・^^。オイオイ、福岡でこんな麺を茹でるのにかかるところ探すほうが難しいぐらいやん(笑)!マジ、ヤワヤワで出てくるのだろうか・・(笑)?福岡で頼まない限りそんなヤワヤワなことはあり得へん(笑)!

P6119030.jpg

P6119033.jpg

やっと出て来ました。一口。旨いです^^。でも福岡ではあまりないタイプですな・・。北九なら充分にありそう^^。

P6119041.jpg

ということで麺ですが、福岡にしては結構太いやん!だからそんなにかかっていたのか・・?まあそうだから・・。福岡で普通は聞かれる麺の固さは聞かれなかったのかも・・?

P6119021.jpg

やっぱこのラーメンは福岡では珍しいタイプだと思います。でも逆にこんなラーメンもあるのが福岡の懐なんでしょうな・・?ほんじゃ~^^。


福岡市東区東浜1丁目5-13
  ’1106


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.