ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
和(なごみ)ラーメン
―― ラーメン業界までもグローバル化か・・^^?  ――

和(なごみ)ラーメン


DSCF04362.jpg

DSCF04482.jpg

先日、楽@下関市福江に山の田方面からお伺いしているとこういうお店がオープンしていました^^。例によって最前情報には疎い私はいつオープンしたのか・・?と今昔物語系?になっておりました(笑)。で、その日普通の麺バカの方々なら予定を替えて即突撃になるところですけれど、「まあいいや!次回!」となるところがこれまた困ったチャンですな・・^^。ここはちょっとお役に立たんとあかんですな・・^^。で、本日山の田近くで用事がございまして、それが済んでお伺いしてみようと思った次第ですわよ~^^。宇部や山陽小野田となると・・宿題未訪問店は山積していて・・、半ば「アレはアレだから・・、そうなって、そうしておこうか?」というような意味不明の宿題拒否系になっている場合もございまして、ちょっと諦念っぽいと換言可能な感じ・・(笑)?

という前振りらしくない話はおいといて・・、やっぱこの箱はコンサル系っぽい感じは否めませんか(笑)?でも最近のニューオープン店は結構きれいなのでこういうタイプになりつつあるのでしょうな・・^^。正確な場所ですが、住所等は分かりません(笑)。山の田方面から国道191号線を北方面に、垢田の先をしばらく行くと左側にあります。

DSCF04432.jpg

DSCF04452.jpg

セットは250円のミニチャーハンだけです。横には辛子高菜があってフリーになっていますから、ライスかな・・?って思いましたが、一応辛子高菜を頂いてから私の好みならそうしよう!って思って辛子高菜だけ取りに行きました^^。←一応、さっさと食うには食うんかい^^!⇒もちろんでございますわよ~^^。しかしラーメンを頂いてから辛子高菜の順番は厳守しました(笑)。

DSCF04332.jpg

その辛子高菜ですが、ピリ辛で問題なく美味しいのですが、ほんの少しやや甘いところが他所と違うところでしょうか・・?まあこのぐらいの甘さのところもないことはないけれど・・。もう少し激辛系の方が好みといえば好みですけれど・・^^。ご飯はラーメンをほとんど頂いてしまった成り行き上、辛子高菜ご飯だけ状態になるので本日はご遠慮しておきました^^。

DSCF04412.jpg

DSCF04392.jpg

スープはいい感じではないでしょうか・・?何系・・?って言われれば・・、ちょっと範疇は敢えて申し上げると・・、しかしやっぱ少し範疇は決め難いタイプでしょうか・・?

DSCF04372.jpg

そして麺です。自家製麺ということですが、豚骨にこのタイプは珍しいですな・・。エッジのあるやや中から太いタイプです。それに加水率のある麺ですな・・。この麺があるのでやっぱスープの印象が変わって来てしまうのでしょうか・・?

ということで、メニュー表の反対側には・・、大分と韓国のソウルに支店です。因みにどこが本店か?は分かりません^^。外国支店というのはやっぱグローバル化でしょうか?そして福岡ではなしに山口というところに企業戦略があるように思えますけれど・・?この麺の豚骨はやっぱ福岡ではウケという点でどうなのでしょうか・・?私個人の感想だと前置きして申し上げれば・・、やっぱ王国はこの麺では・・?と思います。もちろん自家製でしっかりとした麺ということに間違いないと思いますが、王国ではやっぱ豚骨の麺はこうあるべきだという、ある意味コンサバなところはあるように思います(笑)。

DSCF04352.jpg

DSCF04462.jpg

ということで、山口は宇部ゴテゴテ系に代表されるような麺の素地があるので受け入れ易いのかもしれません。そういう点では韓国冷麺の麺の素地のあるソウルではこの麺は人気するかもしれませんな・・?まあ冷麺の麺は増強グルテン系でさらにゴムのような感じではありますけれど・・^^。ところで韓国では豚骨ラーメン店が結構増えているようにニュースとかでも拝見したことがございますが、あのチョー極細の博多ラーメンは問題はないのか・・?ちょっと興味あるところではありますな・・^^。ほんじゃ~^^。

’1202


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
興味深い店
お久しぶりです。
実は、開店前より韓国資本のお店ということで興味深い新店だと思っていました。
スープは、文章や画像からほぼお味が想像できます^^
麺ですが、これってかなり珍しいタイプ。
若干透明感があるように感じます。
十数年前に、とある街から帰国するとき、ソウルの空港近くのホテルで一晩泊まることを余儀なくされたことがあります。そのとき、近くのお店で食べた韓国の冷麺を思い出しました。普通の食感なのですか?
2012/02/27(月) 19:47:12 | URL | ケパサ #MSdc/o06[ 編集]
これは、捨て置けない内容ですなww

大分の店は前は山小屋でした、一応離脱してということで行ってみたらあんまり味わいは変わらんですね

元々さつまラーメン発祥の地ではありますのでまあそんな感じですわ(^^;)お察しください(何を)ほんじゃまた(パクリ)
2012/02/27(月) 22:14:36 | URL | むむちゃ #jtw.gl9w[ 編集]
ケパサさんへ
ご無沙汰です^^。
どこから仕入れられるのか、よくご存知で・・^^。
韓国資本なですか・・?
ということはソウル店本店で逆輸入系といったところでしょうか^^。

麺のほうはまた時間が許すようななられたら行かれてみてチョ^^。
豚骨ではコンサバな福岡ではないタイプです(笑)。
私はやはり冷麺系が少し入っているように思いましたけれど・・^^?

2012/02/28(火) 12:44:16 | URL | オースケ #-[ 編集]
むむちゃさんへ
お久しぶりダッチャ^^。

そういえば大分うすき店の画像からすると山小屋っぽいですな・・。
ホイホイ大方?察しました(笑)。
ほ~、さつまラーメンはそうだったんですか・・^^?
2012/02/28(火) 12:58:23 | URL | オースケ #-[ 編集]
最近
和(なごみ)が増えてますね、大分市のある山小屋が和に看板替え、ちょいと調べたらソウル本店の店主が大分の大学来た際に大分と宮崎の山小屋FC店で働いていたとか

そんな感じで山小屋とは切っても切れない関係(?)のようです、もう1軒和になってる可能性のところもあるので調べに行ってきますわ

ちなみにまた彼女たちがそっち方面で出場するのでお盆に行くかも知れず(爆)
2012/07/11(水) 19:09:23 | URL | むむちゃ #jtw.gl9w[ 編集]
むむちゃさんへ
おはようございます。
HNビミョーに変えましたな・・(笑)。

ソウル店の店主はなかなか経営力のようで・・。

彼女たちではなしに彼女でしょう・・(笑)?
それでわかる私も同類項かもしれん・・(笑)。

まあ機会があったらどこぞで啜りましょう・・^^。
2012/07/12(木) 11:10:02 | URL | オースケ #-[ 編集]
今回は「たち」なんですねえ(笑)リアルスコープに出てた子も出場するんで(爆)

しつこい和(なごみ)情報ですが、地元アイドルが出るTVCMが出来ていました
チラっとしか見れなかったのですが5~6店舗はすでに和ブランドのようです
延岡とかの文字が見えたのと、さらに店舗増えるような感じで侮れません(どこが?)
2012/07/16(月) 19:04:52 | URL | むむちゃ #jtw.gl9w[ 編集]
むむちゃさんへ
おはようございます。

今回はそうなんですか・・^^?

でもまあ次回以降は「だけ」にまたなるんでしょうな・・(笑)?

和ブランド化の紹介はお任せしておきましょう・・(笑)!
2012/07/17(火) 07:34:53 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.