ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ということでインスタントれぽ!
ということでインスタントれぽ!

ちょっとインスタントでも変化がほし~の^^!XI

P1203970.jpg

本日はこれ!「五木のつけ麺 濃厚魚介醤油」です。←ところで・・、このインスタントのシリーズまだやってたんかいな・・(笑)?⇒一応・・(笑)!ごめんチャ^^。まあこの手のものは大方想像はできますが、これは想像以上でしたな・・^^。

P1203982.jpg

まず麺ですが、茹で8分ほどです。ひや盛とあつ盛の食べ方の紹介が載っていて、本日は季節柄あつ盛にしました。麺の食感からすると冷して〆るのがいいように思いますが、まあこの温かいのも麺の存在感が結構あって捨て難いように思いました。茹でたのちに水洗いして表面の不要物を取り除くと役割も重要でしょう。それからさらに温め直します。その辺が一手間ありますが、違いを感じさせるのでしょう。それでつけダレを付けて頂くわけだけれど・・、毎回取っては付けてをするものあれなので、最初から混ぜて混ぜそばのような感じでしました。平打ちタイプで、範疇からすれば・・、ざるラーメン系なんでしょう。つけ麺専門のお店の麺という訳にいきませんが、これはこれであり!なざる系つけ麺だと思えましたな・・。

P1203972.jpg

2人前を作りましたが、流石に多くてしかもビジュアル的にもちょっとと思われたので、半玉分ほど減らし1.5玉にしました。でも実際頂くと・・、何のことはありません。2人前は充分可能でしたわよ^^。それぐらいインスタントにしてはインパクトが感じられました。

P1203978.jpg

それに今回は変化というほどではありませんが、これ系のつけ麺は最初から麺につけダレを絡ませてしっかりと混ぜていただくと味の乗りがいいように思います。それにあつ盛は両方熱くすることができるし、ひや盛も両方そうすることができるところが、麺ばかスピリットを助長するのでしょうな・・^^。1.5玉だったのでつけダレ使用は一つだけで充分でした。よってもう一つのそれはしかるべき麺を購入して何か違った形で応用しようか・・?って企んでおりますナウ^^。魚介テイストが結構しますのでお楽しみですな・・^^。って・・、言っていますけれど・・、大方この「液体たれ」何のたれだっけ・・?って、忘れてしまって何とか思い出そうとマジ努力している、この手の過去の事例は枚挙に暇ない系になっていますわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

変化フレッシュ指数AAA(3段階評価)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
たしかに美味しそうですね。
ちょくら、買ってきましょう…って
昨日のぎょらんのカレーが残っているし、
きょうは一人だから無理です(笑)
2012/02/07(火) 16:02:35 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
熊本の五木やから・・、大方小倉のスーパーなら置いてあると思うよ。

一人だから自由なんで都合いいのでは・・(笑)?

PS
お好み焼系のお店は結構過酷な条件下なのによく撮れていたのでは・・^^?

でも前の一龍はブレというより、寄っていてあれなのは・・、
接写モードにするのを忘れていたでしょう・・(笑)?

ということで、少しヨッパーモードの方が撮るにはいいように思うよ(笑)。
だから・・、〆のラーメンとか・・、バッチリではないでしょうか・・(笑)。
2012/02/07(火) 16:34:03 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.