ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
錦うどん③
―― 変わらないものは二つあった・・^^。 ――

錦うどん(北九州市小倉北区)③

DSCF01311.jpg

DSCF01281.jpg

久しぶりに北九にお伺いしたものですので、仕事が済んでからもう1軒と考えておりました。しか~~~~し、最近はもうラーメンには食指は動きませんので、うどんにしようとこちらに・・^^。前回、ここのプロ(笑)のくーぱーさんからの情報で大将と次女さんの話を申し上げたと思います。その話は②(うどん系 福岡県クリックですぐに出る。)にあります。それで本日お伺いすると大将がいらっしゃいました。でも私、覚えてないんよ・・^^。ずっと前に数回お伺いしたときに大将だったかもしれませんが、その頃大将と次女さんの麺上げ担当のことなど知らんかったし・・^^。でも大将は結構ご年輩のようなので、フルで出てはいらっしゃらないように?思います。だから最近は基本的には次女さんが麺上げ場を仕切っていらっしゃるのでしょうな・・。

DSCF01161.jpg

ということで、また前回同様かやくうどん450円と言ってしまった(笑)。しかしすぐにそれではいけないというブロガースピリットというやつで?肉うどん500円に替えました^^。「オーケー!」と自分を褒めていました(笑)。出て来ると天ぷらもご覧のように少し乗っています。お聞きすると「サービスです。」とにっこりされました。なかなか麺ばか心理を心得ていらっしゃる・・^^。

DSCF01201.jpg

肉もそれなり入っていたし、充分に美味しくこれで500円は、厳しいようですけれどもう下手なラーメンの出番はないようです(笑)。しかし鰹節の出汁感はやっぱ肉の少し甘い味に押し返されていて、鰹節優先なら肉うどんは止めておいたほうが無難でしょうな・・。

DSCF01231.jpg

麺もご覧のように麺線が整っていないところがやっぱ手造り感があっていい感じです^^。本日は割にプルンとした面白い食感でした。出汁がよく麺に絡んできます。

DSCF01251.jpg

と思いながら頂いていると・・、電話のりりりり~~~~んです。お~、これはもうすでに探してもそう簡単にハケ~ンできないあの黒電話では・・(笑)。こんなのが現役でまだその存在を主張できるのは、お店のもっていらっしゃる暖かさにも通ずるように思いましたな・・。ところで思い出すのはこの受話器が軽くないのよ・・。長電話でずっと持っていると腕が結構・・(笑)。そういう経験ないでしょうか・・^^?

DSCF01151.jpg

お店は変な時間にも拘らず途切れることなくお客さんが来られています。カウンターでは次女さんのお子さんたちがうどんを召し上がっていらしたり、宿題をしていらしたりで、前回同様家族経営のほのぼのした雰囲気ですな・・。大将や女将さんからしたらそんなお孫さんももう中学生と高校生のようです。月日の経過を感じざるを得ないでしょうな・・^^。そんなこちら、変わってないものといえば・・、この味とあの黒電話でしょうな・・^^?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
オースケさん、ご無沙汰しております。
ちょうど今朝、私もお伺いしました。しかも肉うどん大盛とかしわおにぎり三個。
たまに食べたくなる味なんですよねぇ。
2012/01/24(火) 19:31:44 | URL | ともちん #-[ 編集]
先々週はおそばがたべたいということで、行きましたが
例のグループにはお蕎麦がないですよね。
このゴボ天でそばが食べたいらしい…お袋でした。
2012/01/25(水) 09:56:51 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
ともちんさんへ
レス遅くなってごめんチャ^^。

「肉うどん大盛とかしわおにぎり三個」って・・(笑)。
凄いな・・^^。
そうここのうどんは仰るように忘れたころに思い出させてくれるような・・!
2012/01/26(木) 12:50:09 | URL | オースケ #-[ 編集]
びびさんへ
それなら・・、ご存知かもしれんけれど、
井筒屋の南側に廣路庵というお蕎麦屋さんが評判いいらしいよ。
一辺連れて行ってあげてみてん!
確か月曜と日曜夜は定休で、昼は14:30までだったようです・・。
まあ私も宿題になっているんですけれど・・^^。
ガキタイプの店ではないから少しお高いようですが、
まあ無茶苦茶高いわけではないので、それなり大人はゆっくりできそう^^。
2012/01/26(木) 12:55:43 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.