fc2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
のぉくれ④
―― やっぱりここのオリジナリティーは違いますな・・^^。 ――

のぉくれ(柳井市)④

DSCF23981.jpg

DSCF23991.jpg

前の岩国市周東町から柳井市に替わられてから初の訪問となります。醤油、とり塩と頂いて次は味噌かな?って思っていたところでトマトの出現ですが、流石にこれはパスとなっていまして・・(笑)。本日はこのくろ(黒毛和牛のきりだし入りスープ)です。どんな内容か?お聞きすると、ベースはどうも一緒のようです?まあ名前に牛とあるので牛骨なのか?お聞きするときっぱりと否定されました・・^^。

DSCF24041.jpg

一口。まあ複雑なテイスト仕上がっていて、オリジナリティー溢れていますな・・。それに唐辛子でピリ辛にもなっています。ちょっと私の語彙力では表現が難しいです。

DSCF24141.jpg

この麺もまだ京都の麺屋棣鄂(テイガク)なのでしょう。プースーによく絡みますな・・。ところではっきりと覚えておりませんが、その京都の製麺所の看板に難しい読み方なので普通は読めないからか?TEIGAKUとローマ字表記もされているそうです。その看板をご覧になられたぢょしこーせーが笑っていらしたとか・・?さぞかし苦い思い出がおありだったのでしょうか・・(笑)?もちろん本来意味はしっかりとあるそうです。HPに書かれています。

DSCF24081.jpg

DSCF24001.jpg

このチャーシューのようなものはその牛の肉なのでしょう。牛骨ではないけれど、やっぱどこか少しすきやきテイストは感じますな・・^^。

DSCF24011.jpg

DSCF24181.jpg

ということで、ボリュームもあって、なかなかな一杯でした。しかしまあ麺のところに付いているコーンビーフのような肉(きりだし?)が結構プースーに入っていて、味噌ラーメンのコーンより取り難いことになっています(笑)。できればその肉のところを少しのプースーと一緒にご飯onして頂きたいように思いましたわよ~^^。勝手に○○というやつでしょうか・・^^?でもパクリはいけませんな・・(笑)。その際柚子胡椒も置いてあったので少しばかり・・^^!これは絶対旨いと思いますわよ~^^。ほんじゃ~^^。


PS

DSCF24191.jpg

柳井市遠景


DSCF24221.jpg

そして・・、ここに寄ると・・、もうラーメンだけではなくて・・、コーヒーからも休日ハンターの栄冠を頂くことに・・(笑)。もうこのジツリキはグンバツと申し上げて差し支えないでしょうな・・^^。ほんじゃ^^。

  ’1201

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
赤が食べたい!!
こんばんは~マスターさま

柳井なのでなかなか機会がなく、実食していませんが…

「あか」是非食べてみたいものです
2012/01/18(水) 22:52:36 | URL | #1jxB54a6[ 編集]
あおさんへ
お名前ないけれど・・、多分あおさんでしょう・・(笑)。

じゃあ、あかはお任せしましょうか・・^^?
2012/01/19(木) 15:55:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
ごめんちゃ!!
お作法をそそうして、申し訳ないです(;;

柳井といえば台湾ぐらいしかないので…
結構、個人的に県東部は好きですよ(笑
2012/01/19(木) 21:04:42 | URL | あお #zp.b0tIQ[ 編集]
あおさんへ
やっぱそうでしたな・・(笑)。

お気になさらずに・・^^。
2012/01/20(金) 16:35:04 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.