ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅷ vol.23
オースケ クッキング Ⅷ vol.23

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PC233747.jpg

唐揚げですけれど、禁止事項になっていて久しくやっておりませんでした。で最近揚げ物が期間限定(多分?)で解禁になったので・・^^。まあやっぱこれ系は揚げ立てだけでご馳走になりますな・・。でも正直IH系なんで思うように昔とった杵柄系のテクを駆使するには躊躇します。やればできんことはないけれど・・、その場合油の後片付けとかを考えるとすぐ妥協してしまいます^^。ちょっと紹介すると2段階で揚げていく方法で、一応最初は普通に揚げて、油切りに置いといて油の温度を一気に高くします。高くなったところでまた投入して短時間で揚げてからっとさせるわけです。最初に揚げて油切りに置いておくと少し表面に水分が出てきますので、それを揚げるから一段と油がパチパチといって四方に飛ぶわけです。でもそれを覚えるとやっぱ唐揚げはサクサクでないと!と思ってしましますな・・。掃除か?サクサクか?と、たゆとう心が分かりますわよ~(笑)。

PC233753.jpg

揚げ物ついでにホタテのフライを少し・・^^。あっさりと柚子等の柑橘系をかけて頂くとこれまたさっぱり系になりますわよ~^^。それにしてもこんな少量では争い以前の問題でしょうか・・(笑)?揚げ物が解禁になると少しメニュー的にはやり易くなりますが、揚げ立て提供に拘ると忙しさは弥増すことに・・^^。ほんじゃ~^^。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
揚げる途中で食べるので…
立って焼酎を飲みながらですね~(笑)

このほたてが、なかなかいい感じですね。
貝類が好物ですが…「とり貝」だったか?
最近見ませんねぇ~。
2012/01/13(金) 11:11:47 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
家で立ち飲みですか・・^^?
外で立ち飲みのときに日頃の練習の成果で一味違うことになるでしょうな・・(笑)。

そういや~、寿司ネタ?の「とり貝」売ってないですな・・?
安いスーパーばかり行っているので置いてなかったりして・・(笑)。


2012/01/13(金) 16:19:27 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.