ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ということでまた与太(笑)。
ということでまた与太(笑)。

本日はちょっと辛口で与太りましょう(笑)。先日小倉肉うどんのお店に入りました。正面に大将をはじめ、店員の女性の方が3人ほどでお客は私だけです。お客よりお店の方が多いです^^。まあこんなところご覧になられていて「店が決めたことに対してツベコベいうのはけしからん。」という考えならこれから先は読まれても意味のないことなのでログアウトして下さい(笑)。まあお店関係の方で自分のところも撮影禁止ですが、お客の立場も考えたいとお思いなら、少しは参考になりるかもしれません。

肉うどんを頼んでWB設定をしようとしていると、カウンターの中から「ここは撮影禁止になっています。」と仰いました。すでにうどんは前に置かれていました。この時点ですでに帰れません(笑)。

まあときどきは言われることもあるので、そんなに驚きはしませんが、そんなにはっきりとストレートに仰るのはやっぱ少しどうかな・・?と思えて・・、「どうして・・?」って尋ねました(笑)。以前は聞き返すなんてなかったんですが、場数を踏むとこのような余裕も・・(笑)。理由はブロガーの方が来られて違ったことを書かれて嫌な気分になったんで禁止にしたと悪びられることなしにおっしゃいました。まあそれも一理あるとは思います。

だったら、やはり撮影禁止の表示が必要ですが、分かるところにはありません。一応後を確認すると、貼ってありましたが、オーダーするところや分かり易いところ、もっといえばどうしても撮影禁止なら入る前に分かるようにすべきなのがフェアーだと思いますが、どうでしょうか・・?やはりうどんが来てからではな・・(笑)。

私は最近は少しいい意味でこういう場面では鷹揚になったんでそうでもないですが、こういう場面ってブロガーやお客の立場からすると少なからず嫌な気分になります(笑)。特にその場は誰もいらっしゃらなかったので、他人に迷惑がかかるということはありません。まあ他にいらしても派手に撮らなければそれほど迷惑でもないように思います。この場合お金を払う側がわざわざ嫌な気分になっても、お店の側が嫌な気分にならなければそれでいいというとこにもなり兼ねません(笑)。もう少し言わせていただければ、仕事で無理なことやオイオイ系なことを言ってくるお客や取引先はいるものです。皆さんも仕事していたら、そういう場面に出くわすことは結構あるでしょう・・。

お客や取引先の方に問題があるので、この際自分がそういう気分にならなくて済むようにしようと決まりを作るとその仕事は来なくなる可能性は否めません。

じゃあ、そんな決まりを作っても美味しいので来られるだけのものを提供すればいいということですが、まあそれで客足が遠退かねば問題ないという考え方です・・。

うどんは手打ちと書かれていましたが、茹で置きのやわやわです(笑)。肉は他所のお店と比べると30%ぐらいは少ないです。ソフトの面のみならず、提供するものもやや劣っているわけで、お客に自分たちのやり方を押し付けるにはやや力不足も否定できませんでした(笑)。

まあこんなんですので、さっきのブロガーが少し書いたのは想像につきます。たかがワンコインの食べものですが、払う側からしたら・・、やはり不満だったからでしょうか・・?私が申し上げるのはおこがましいが、そこで謙虚になれたり、反省できるかではないでしょうか・・?繁盛していらっしゃるお店の方の共通点の一つは大方皆さん謙虚です。

本日のお店は店員は余っているのに(笑)、お水も出ないので、セルフかな・・?って思って探しますが、どこにもコップはありません。黙っているとうどんを食べているときにコップだけ持って来られました。お水はテーブルピッチャーで自分でどうぞということです。自分で入れるのはいいとしても、「忘れていました。すみません。」とかないのだろうか・・?

否定的なブロガーにかかれば、どんないいお店でも重箱の隅を探していわれます。でも私が存じ上げている方々はここまでは書いていいとか・・、の物差しをお持ちです。どうしても書きたいときはかなりぼかしていらっしゃます。私でいえば・・、どうしようもないところは惜しげもなく即ボツです(笑)。これまでそんなお店はどのぐらいあったのだろうか・・(笑)?

で、やはり大半の方々は弁えていらっしゃるし、厳しい方はマイナーであるのも事実ですので、やはりお店で撮影禁止はデメリットのほうが多いので考え直されてはいかがでしょうか・・?ちょっと考えて下さい。撮影禁止のメリットって・・、なんなんでしょうか・・?大将が少しばかり嫌な思いをされても、お客さんが喜んで、お店の方も楽しく働けるお店のほうがいいように思います。こうして撮られる方が多くなった現状では撮影禁止のデメリットの方がメリットよりはるかに多いように思えて仕方ありません。

まあこれで私がもうそのお店をお伺いすることはありませんが、こうしたことを重ねるとやはりその点でもデメリットなんではないでしょうか・・?私は今回のことでも、もし撮っていたらいいところを探し出して少し書いていたと思いますので、少し宣伝にもなったのでは・・?って思います。撮影禁止のお店の大将や女将さんがお読みになっていたら・・、少しその辺を考えられてみられてはいかがでしょうか・・^^?ややウザ系与太になってしまったな・・(笑)。ごめんチャ^^。

スポンサーサイト

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
嫌なことは避けるびび人間なので…
固まって食べられませんねぇ~(笑)


家での食事はワンコがいるので一人の時は
インスタントや弁当が基本になります(笑)
ワンコが幸せな顔をしていると、これは、これで幸せ(笑)
2011/12/08(木) 10:21:21 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
それが普通で、私の方がおかしいのですな・・^^。

お金払って嫌な気持ちになりにわざわざ行くなんてやっぱアホ以外のないものでもないですな(笑)!

PS
ランちゃんは少し過剰な愛を感じていらっしゃるのかもしれんよ~(笑)。
2011/12/08(木) 17:06:51 | URL | オースケ #-[ 編集]
オースケさんこんにちは。ご無沙汰しております。

はは~ん、あそこですね(笑)
私も伺いましたが、静まりかえった狭い店内に愛想のない店員が印象的でしたな。

味のほうは言うまでもなくイマヨンくらいでしたけどね。
私の経験上、取材拒否とか撮影禁止の店に限って残念な店が多いです(笑)
2011/12/10(土) 13:55:04 | URL | ともちん #-[ 編集]
ともちんさんへ
お分かりですか・・(笑)?
場所はいえませんが、想像するにともちんさんの縄張りエリアだと思います・・(笑)。

記事内でも書きまして繰り返しになりますが、撮影禁止のメリットなんで何でしょうか・・?
デメリットと天秤かけて考えて欲しいですな・・!
2011/12/10(土) 19:43:53 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.