ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
泰玄
―― 予想外でちょっとプライズ・・(笑)。 ――

泰玄(北九州市小倉北区)

PA211905.jpg

PA211926.jpg

地元北九のブログ等でお馴染みのこちらです。まあご存知の方も少なくないと思いますが、ちょっとおさらいです^^。ここは以前「199ラーメン」というお店で現店主のお父さんがされていました。それで2~3年前?に名前も替えて代替わりされたということでよろしゅうございますか^^?

そのお父さんのときに私は1回頂いております。どんなラーメンだったか・・?ですが、結構ワイルドなパワフルな感じでしっかりした味だったように思います。まあデジカメ以前なんで絵はありません。でもまあこちらは最初そのお父さんの199ラーメンを出されていらしたのでその頃行かれたら大方同じ味だったのではないでしょうか・・?私も迂闊にもそのラーメンだとばかり思っていましたが、どうも北九の麺バカさんたちの感想をお読みするにつけ進化されていらっしゃるようで宿題になっていました。

PA211899.jpg

入店してメニュー表を拝見して・・、完璧に199ラーメンとは違うのは感じました(笑)。しかしまあ正直いえば普通のラーメンはそんなには変わってないだろうと予想しておりました。

PA211906.jpg

丼が置かれると、まず炙りチャーシューです。これは日頃からどうでもいいと言っております(笑)。しかしまあ500円のラーメンにこの一手間を惜しみなくかけられるということは・・、好印象ですな・・。

PA211922.jpg

それから葱です。カットの丁寧さが伝わってきます。そこでまた違う・・?って思えました。そしてトッピングの隙間から分かる麺の置き方にまた違う・・?って思ったところで・・、完璧に変わったのを確信しましました。

PA211908.jpg

PA211911.jpg

一口。インパクトはないですが、丁寧なスープの仕込みが感じられます。パシャパシャ系はイニシエ系に多いのですが、これは新しさがあります。ということでここのラーメンにオリジナリティを感じてしまいました^^。あのお父さんのラーメンはこのラーメンのどこも感じられないほど脱皮していらっしゃるように思いました。でも分からないところでそのお父さんの加工技術等は受け継がれているとは思いますな・・^^。

PA211901.jpg

ラーメンもやはりチェンジしなければ勝ちをキープできなくなっているのでしょうか?豚骨ハイレベルエリアの北九ではその激化はやはり他所とは違う厳しさがあるのでしょう・・?いやぁ~、インパクト系ではない豚骨でちょっとサプライズしてしまいました(笑)。やっぱこれも店主の研究心の賜物なんでしょうな・・。これでトップメニューになっている魚介とんこつは俄然近日系になってきました(笑)。ほんじゃ~^^。

北九州市小倉北区末広2-3-2 TEL 093-521-0106
11:00~20:30(スープがなくなり次第終了)
定休日曜(祝日営業)
  ’1110


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.