FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
なかさと②
―― 侮れない結構四川系の仕上がりですな・・^^!  ――

なかさと(下関市)②


DSCF3085.jpg

DSCF3090.jpg

前から昼定食などを出されていたのは存じ上げておりましたが、少し前にタンタンメンのリリースが表の看板に掲げられましたので、お伺いしてみようと思うようになりました。それというのも、業務用のものを出されるところも少なくない中、こちら昼から夜の仕込みをしっかりとされているようなので・・。なぜそんな仕込みのことを知っているか・・?だけれど・・、以前定食か?何かでお伺いしたときそうしていらしたからです(笑)。また昼間前を通るとよくそんな感じなんです。ところで何を頂いたか・・?全く覚えておりまへん^^。こちらはご覧のような基本的には夜メインの小料理屋的なところですので、やっぱ少しダメモトもあるかな・・?って、正直思っておりました(笑)。失礼^^。

DSCF3078.jpg

DSCF3088.jpg

手順が実に複雑でその工程?を手際よくこなすのは至難の技のようです。それだけでこの600円は安いとも思えます(笑)。

DSCF3079.jpg

DSCF3086.jpg

麺も量を計って茹でられます。もうこの時点で結構本格派なんだと思われましたな・・。他の料理メインのお店はここまでなさらないのが普通です。まあベーススープはよく分かりませんが、香辛料とかでベースは前面には出てきません。それはこの手のスープ料理では一般的なことでしょう。

DSCF3083.jpg

DSCF3089.jpg

一口。これは正直サプライズです^^。辛さも普通の方からすると辛いかもしれませんが、スパイシーさと合わさってなかなかです。よく本場系であるようなテイストもあります。少し申し上げれば、五香粉(ウーシャンフン)系の香りです。まあそれが八角の割合が多いものかもしれないし、正確にどのようなものかはわかりません。そのためやや好みが分かれるといえばそうですが、基本的に四川料理の専門店で同じものが出されてもこれが小料理屋さんで作られたものだとは誰も思われないでしょうな・・(笑)。白葱や青味の青梗菜のトッピングも四川のそれです。ということで少なからず驚きました(笑)。まだ他に麺料理もあるのでお伺い予定に・・。とりあえずピリ辛でスパイシーな塩やきそばかな・・^^?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ちゃんとされているところは昔からありますね。
なかなか、ゴボ天から抜け出せない…今日この頃(笑)
小遣いも減らされそうで厳しい感じの今日この頃(笑)

しかし、5年前より厳しい給料は…と愚痴しかでませんが
頑張って行きましょう(笑)
…ということでラーメン食べたい!(笑)
2011/11/10(木) 18:32:26 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
どこも厳しい状況なんで会社におられるだけで幸せだと思うよ。
だから給料が少ないぐらいルワッキーと考えましょう(笑)。
ましてや小遣いぐらいですな・・(笑)。
ということでまた粉の蔵まで連れていってあげましょう^^!
まあ基本的に難しいとは思いますが、
たまにはその間ちょっと用事で東洋軒ってのもありかもです・・(笑)。
2011/11/11(金) 11:29:14 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.