FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
オースケ クッキング Ⅷ vol.15
オースケ クッキング Ⅷ vol.15

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PB012237.jpg

トルティーリャです。まあポテトオムレツなんですけれど、本格派は確か玉子とポテトだけなんで、これはやっぱ邪道系かな・・(笑)?味をよくするのにベーコンと玉葱をinしています。ということで味はご想像通りで間違いないです^^。あれこれとするより簡単で、返ってこういうものの方がよく売れたりして複雑な思いです・・(笑)。四角い玉子焼き器でじっくりと焦がさないように焼きます。そしてよく冷ましてからカットの方が形よくなりますわよ~^^。

PA111478.jpg

広島風お好み焼です。まあ葱乗せぐらいしかfresh感はありません(笑)。気候的にホットプレートを出してまでしよういう気になれなかったのでかなり久しぶりになります^^。例によって白身は火をしっかりと通して黄身はご覧のようにして、とろ~り系で、最近は大方こんな感じで頂いておりますわよ~^^。

最近では上広してお好み焼はほとんど頂かないようになった。って、ゆーかー、やっぱラーメンの方にミリキを感じてしまうわけで・・、それでもときどきお店にいくと驚くほどピカピカの鉄板を拝見することがあります。そして座れるようなら条件反射的に鉄板サイドに座ってしまい、ベストポジションだな!ってマジ冥加に与らせて頂いたようになります(笑)。やはりこのような粉もの系は鉄板から直接頂く醍醐味はなにものにも替え難いものがあって、自分でも困ったチャンだと思いますな・・(笑)。

それにしても広島のお店の鉄板にはちょっと驚かせられるときも少なくないです。そのピカピカは日頃のメンテの賜物でして・・、ときにその作業を拝見することがありますが、それ用の道具を使用してしかも結構な力仕事できれいにされているわけです。「やっぱお好み焼に対する思いが違うよな・・!」って思えますな・・。換言すれば・・、そんな鉄板で作られるお好み焼はやはり「本場のなんだ!」って素直に思えて、、「やっぱ勝てないよな・・!」って、思いを強くします。でもこのように自分で焼く場合は「少し勝ってるところもあるかな・・?」って自分勝手にこっそり思っておりまあ~す(笑)。←こっそりと思っているのなら書くな!つ~の(笑)。

スポンサーサイト



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そういえば、家で作ったことがないですね~。
たこ焼き、お好み焼きは買う物(笑)

ちょいとつまむときは八ちゃん堂の冷凍です。
しかし、よくいろいろ作りますね~。
私は鍋・カレーonlyです(笑)
日曜日は焼き肉にしましたが…焼酎がまわりながらの
後片付けは辛い(笑)
鍋・カレーは2日分なので…(汗)
2011/11/08(火) 18:04:51 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
たこ焼きやお好み焼きは作り立てはやっぱ違うと思いますぜー。
またチャレンジされては・・?
結構難しいと思うところもあるよ~(笑)。
私もちょっとつまむのならもちろん買いますけれど・・^^。

そんな後片付けはたまには頼んでみたら・・(笑)?
心を決めて・・(笑)?
2011/11/09(水) 13:02:11 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.