FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
オースケ クッキング Ⅷ vol.14
オースケ クッキング Ⅷ vol.14

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PA101340.jpg

本日も珍しく実況中継シリーズで柚子胡椒にチャレンジ^^。でも正直作りながら撮るのは遠慮したいのですわ~^^。やっぱ機材を触るときに毎回手を洗うのは結構ウザイし・・。本日はとうがらし系なので余計丁寧に洗わないといけないのですわ~。まあ魚も実況中継シリーズはやりたくないです^^。その点ではそういうことを普通になさっていらっしゃるブログの方々はやっぱ凄いです(笑)。毎回は私にはできませんな・・(笑)。

PA101344.jpg

前置きはおいといて、まずは材料。柚子ととうがらし(胡椒)と塩で到ってシンプルです。とうがらしは中の種を取るのが一般的でしょうが、結構な量なのと、それを触るとなると手袋をしないといけないようなので・・。まあこのとうがらしの種は結構柔らかいということもあって種は取らずにそのまま使用することに。

PA101351.jpg

ヘタをカットしてFPで荒微塵に。でもこれも最初からまな板で微塵切りのほうがいいように思いましたが、結構触りそうなのとまな板がしばらく使用不可になりそうなので。その後擂り鉢で。

PA101368.jpg

柚子は大根おろしのようなものですり下ろす予定が皮が固くて上手にできません。ということでスライサーで小片にしてから微塵切りしてこれも擂り鉢で一緒に擂ることにしました。

PA101372.jpg

まあ擂るのが大仕事で結構かかりました。結局瓶一本にしかならないぐらいの量でしたが、大方擂るのだけに休みながらで小1時間はかかりましたか?この手間だとやっぱ買ったほうが安いかな・・(笑)。

柚子胡椒なんですが、量が少ないのか?そんなの柚子の香りはしません(笑)。しか~~し、嫌味なく仕上がったようです。それに何よりこのとうがらしは本来凄く辛かったのでしょう。辛さはチョーパワー系で、私も久しぶりにオイオイと思いました^^。その証拠はすぐに手に出ました。片付けて・・、しばらくすると・・、手がピリピリとなってきて少しオロオロしてしました(笑)。触ったらすぐに洗うよう心掛けていましたが、どうも擂り鉢の淵を持っていたところでしょうか?そこに少し付いていたのでしょうか?その部分だけピリピリきたので・・。まあこういうものを作られたり、とうがらしを処理されるときは手袋したり、後片付けは普通以上にするとか、充分に対策を立ててするように改めて思いましたわよ~。その点ではいい加減に甘くなっていたのは否めないとチョー反省^^。さて少し冷蔵庫で馴染ませると香りやらマイルド感も出てくるのでしょうか・・?ほんじゃ~^^。


後日談:
少しやっぱ馴染んでくるといい感じになりました^^。青臭い感じから市販のそれに近くなったようです。それに伴いこの青唐辛子の真価炸裂で辛さは市販のものではあり得んようなものです(笑)。あのハバネロでも少しまだ慣れてくると余裕があったようですが、これの余裕は現在のところあまりないかもです・・(笑)?

スポンサーサイト



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.