ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
駅東亭
―― 普通に福岡のラーメン!でもその実力はやっぱ違う・・^^! ――

駅東亭(福岡市)

P9170463.jpg

P9170481.jpg

福岡方面のブログで紹介されていて・・、ここはちょっとお伺いしたくなりました。結構古くから西鉄香椎駅前でされていて、区画整理等で立ち退きになりこちらに数年前に引っ越して来られたそうです。だからして駅を利用されていた方々は思い出とともにすすっていらしたことになるのでしょうな・・。40年ぐらいということのようなことをどこかでお読みしたので、大将や女将さんからの年齢からすれば・・、二十歳ぐらいの創業になられるのか・・?はたまた先代から引き継がれたかもしれませんな・・?

P9170484.jpg

前は賑やか駅前でしたが、現在の場所は国道3号線からひとつ東に入った住宅街立地でしょうか・・?まあこの道私は以前1回通ったことは覚えていますが、その頃すでにこちらにあったか?どうかはわかりません。まあ普通は通らないような場所なんで、こうしてブログで紹介などなければまず知ることはないでしょうな・・。前店舗は知りませんが、現店舗はとてもきれいでモダンな感じです。それにしても駅東亭というネーミングにやはり前店舗からの思い入れを感じられる方も少なくないと思いますけれど・・?

P9170457.jpg

P9170479.jpg

やはり福岡stdの早さで出てきます。だからこのフリーの辛子高菜があるのは気付きませんでした(笑)。お子さんや辛いの苦手な方用に普通のもあります。この辛子高菜もやはりかなりなレベルでうまいです。ここ1店だけならラーメンライス(替玉)コースとなることは確実ですな・・^^。

激辛にんんく球というネーミングも面白いですな・・(笑)。もちろんラーメンにも終盤入れるとまた違った味になります。最初から入れてインパクト系もありでしょうか?

P9170465.jpg

P9170476.jpg

このラーメン、正直申し上げてインパクト型ではなくて「地元福岡の昔からとんこつラーメンちゃ・・、大方こんなん!」って思われて差し支えないような至って普通路線です(笑)。しか~~~~し、しっかりと作られていて、「やっぱ違うよな・・!」って思えます。

P9170470.jpg

麺もやっぱ普通の福岡タイプではないでしょうか・・?こんな感じならやっぱしつこいようだけれど、替玉なんよな・・(笑)!実際来られた方はライスや替玉コールは結構な方々がされていましたわよ~。年齢からするとやっぱ駅前からファンなのでしょうか?チャクセ~キ前にメニューもご覧にならずにオーダーを通していらっしゃました。近くの3号線沿いは大手、実力店がひしめく中、ここのファンはやっぱこれでお育ちになられた方々が多いのでしょうな・・?

P9170472.jpg

ということでリフトをしたのはいいけれど・・、麺のピントをスルーさせて丼の表面に合わせているし・・、こういうテクはやろうと思ってもなかなかできないチョー難テクだから・・(笑)。

P9170467.jpg

P9170461.jpg

ここもインパクトさえ求めていかれなければぜひ行かれてみて下さい。とんこつの考え方が少し変わるかもしれませんな・・。やっぱこういうところも入れて福岡のラーメンだと思いますが、皆さんのご感想はいかがでしょうか?ほんじゃ~^^。

福岡市東区香椎駅東4-47-32 
11:00~23:00 定休火?

  ’1109


PS

初秋の筑豊

P9170488.jpg

P9170493.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.