ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅷ vol.12
オースケ クッキング Ⅷ vol.12

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PA211859.jpg

本日は梅肉ペーストのレシピです。まあこれを作っておけば、何かのときに簡単に一皿可能です^^。また少し応用させるのも^^。例えば冷奴のトッピングや焼鳥に塗ったり、もろきゅうの梅バージョンだったり、麺汁インで酸味を利かせたりと重宝しますので、大公開です^^。←ってそんなもったいぶったことか・・(笑)!

PA211866.jpg

まずは塩昆布から微塵切りにします。結構手間なんで、少しずつカットしていく方が返って早いかも・・?

PA211864.jpg

梅干を用意します。

PA211877.jpg

種を出してこれもまな板でよくたたきます。まあたたくといってもこれも微塵切りの要領で・・^^。

PA211886.jpg

醤油、魚粉とさっきの塩昆布で混ぜます。醤油は調整して下さい。

PA211890.jpg

こんな感じで仕上がります。昆布の旨みはしばらく置かないと出てこないでしょう。まあこれを瓶に入れたりして冷蔵庫に。使用するときは水気が入らないようにスプーンなどはよく拭いてから・・。まあ梅干系だから少しは日持ちはすると思うけれど、一応食べるときは確認してチョ^^。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
余談ですが
くらこん、より、やっぱりフジッコだと思う人なのです(笑)
2011/10/30(日) 22:43:00 | URL | べーやん #tMEs2SJE[ 編集]
べーやんさんへ
そうですか・・^^?
細部への拘り重要です(笑)。
2011/10/31(月) 11:32:42 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.