ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅷ vol.11
オースケ クッキング Ⅷ vol.11

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PA251988.jpg

シーズンキング・・^^!もちろん実家からの下賜系ですわよ~(笑)。本年は豊作で国産でものでもそんなには高くないそうです。って私には関係ない話なのがちと寂しいですな・・(笑)。これも山口産だそうです。でも正直これを2本貰ったところで、どうして頂くか・・?困ります(笑)。焼き松茸にすれば1人分は一口か、2口です(笑)。

PA252004.jpg

ということで量をカモフラージュできる汁物系の土瓶蒸しにしようと思いました^^。しかしその土瓶の器などもちろんありません(笑)。それに土瓶蒸しなら鱧や銀杏や三つ葉等は是非欲しいところですが、このために買い揃えるのもなんなんで・・、冷凍庫にあった海老だけです。因みに出汁だけはしっかりと取りました(笑)。松茸の石づきのところを削ってあらったところでこういうのは食べる前に煮た方がいいよな・・?って思ったのですが、何分経験がありませんので分かりません(笑)。そうこうするうちに、洗った松茸の表面が少し・・。このままダメにすると千載一遇系なんでダメージが大きいと思いカットして少し煮ました。いい香りでしす。しか~~~~し晩に頂くときは少し固くなっていたようです。やっぱ何でもそうですが、場数を踏むことは大事なことだとわかりました。でもこればかりは場数が踏めないところがさらに哀しいですな・・(笑)。まあ実際松茸は買えないだろから、また誰かがくれるのを「待つだけ~~!」(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんなに近場で国産を食べている人がいるんだ(笑)
国産松茸、う~ん、私の言葉の格納庫にはまったくない単語です(笑)

死ぬまでには贅沢して焼き松茸なんぞを食べたいぞなもし(笑)
2011/10/29(土) 14:12:49 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
やっぱ自分で買えるだけの財力がないのがちと・・(笑)。

国産に拘るなら・・、
昨年upした500円の国産松茸うどんはどう・・^^?
すぐに実現するよ~^^。
2011/10/30(日) 10:49:10 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.