ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
一風堂と私(笑)。
一風堂と私(笑)。

やっぱちょっと小学生の作文の題のようでニヤリとされた方もいらっしゃるかも・・(笑)?ということで本日は先日のお約束通りちょっとばかり書いてみたいと思います。お時間の許される方はお付き合い下されば幸甚に存じますわよ~^^。

筑後の麺関係やブログ等で地域の発展に尽力されていらっしゃるので、すでにご存知の方も少なくないであろうチャンカメさんから以前お聞きした話ですが、一風堂の河原さんは強運の持ち主で、何かのイベントで他の有名店が出る予定だったのが取りやめになってその代わりのピンチヒッターで一風堂が出ることになり、そのことがその後発展するきっかけになったそうです。

これからの話は正確にはわかりませんが、多分20数年前の話でしょう。一風堂の創業が1985年なので、大方それから数年しての話です。その当時私は福岡の友人から一風堂の評判をお聞きしてお伺いすることにしました。もちろん名前は知れ渡る前の個人商店の時の話です。小ぶりな一口餃子?もおいしいということで、あまりラーメンなど召し上がられない友人のご両親にも好評価だったんで、なおさらお伺いしたく思っておりました。場所は大名にある本店です。

事実その通りで結構集中系でおいしかったことを覚えております。それから1年ぐらいでしょうか、また上福する機会がありまして、もう1回お伺いしました。そのときは替玉をしまして、固麺で頼んでいました。しかし固麺以上で、麺を投入数秒ほどで、現在でいうハリガネぐらいでしょうか・・?それに替玉なんでスープは結構冷めておりまして、自然と火が通るようなこともなくて何かモソモソするようでした(笑)。そのためか・・、それ以来行くことはなかったようです・・(笑)?まあアルバイトの店員のようでしたので仕方なかったことかもしれません。確かにその頃は間違いなく一風堂の個人商店時代の味があったように思いますが、もう大方その詳細な味は忘れているチョー古系な話なのでしょう・・(笑)。

その数年後、関西にいた私にも一風堂の噂は少しずつ知り至るようになりました。さらに数年後には全国展開され始めたのではなかったでしょうか・・?それで河原さんを中心に各店舗で味が統一できなくなることを懸念されて福岡市南区塩原(しおばる)に工場を設置されたようにお聞きしていますが、何分お聞きした話なので事実と違うところがあるなら指摘して下さい。訂正いたします。

まあ現在では全国にありますが、その全国店にこの塩原から配送されているのかは私は存知上げません。こういう経緯なので、個人商店系の私としてはさらにその存在が遠くなっていった次第です(笑)。ところで一風堂はなぜ同じ福岡県の北九や久留米にないのか・・?あれだけ東京にもあって・・(関東で現在25店舗?)。私は不思議でなりません。先日ともちんさんからのコメントもその理由の一つでないだろうか?って考えていましたが、まあご存知の方がおられましたら教えて欲しいものです^^。

ということで、どんな企業も発展の過程で避けて通れないところがこの一風堂もあったのでしょう。違う側面から考えると、雇用機会を創出されている河原さんは社会に立派に貢献なさっていらっしゃるのは誰もが認めるところでしょう。しかし一麺バカとしてはどうしてもちょっと・・、と思ってしまうのをどうか御寛恕を請う次第です(笑)。やや大雑把で申し訳ないけれど換言すれば、一杯のラーメンだけれど一風堂のラーメンも糟屋郡の個人商店も同じ思いで作られたなら、同じではないだろうか?って思っていますが、やっぱカンパニーやコーポレーションのラーメンはな・・?って半ばパブロフの犬的に思ってしまうのですな・・(笑)。皆さんはいかがでしょうか?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.